SSブログ

北陸旅①いで湯 [旅]

3月。

平日は何かと忙しいのですが、先日の3連休を利用して旅に出ておりました。

向かうは、北陸。

東京から北陸へはいろいろな行き方があります。

①羽田空港から飛行機で小松空港へ
②東京駅から上越新幹線で越後湯沢経由で
③東京駅から東海道新幹線で米原経由で
④上野駅から寝台特急で
⑤ひたすら車で

コピー ~ 金沢 010.jpg
コピー ~ 金沢 014.jpg
コピー ~ 金沢 033.jpg

②でしたwwwww。
MAXとき⇒はくたか⇒雷鳥と乗り継ぎwww。

コピー ~ 金沢 019.jpgコピー ~ 金沢 020.jpg
途中、越後湯沢近辺では残雪が、北陸線からは鉛色の日本海が。
まだまだ厳しい寒さが続きます。

コピー ~ 金沢 037.jpg
建設機械の世界シェア2位。日本経済新聞が選ぶ06,07年度優れた会社ランキング1位となったコマツの工場ですね。石川県GDPの1/3がコマツとその関連産業に由来するとか。


さてさて、
金沢駅から約30分。加賀温泉駅で下車して宿へ向かいます。

本日の目的地は、山中温泉です。

傷を負った白鷺が傷を癒しているところから発見し、あらためて掘ってみたところ温泉が湧き出たと言われています。一帯は見事な渓谷、『鶴仙渓』。
コピー ~ 金沢 085.jpg
マンホールの絵柄にも由来が凝縮されていました(笑)

今夜のお宿は、「河鹿荘」さん。
この季節、コレが楽しみ!

コピー ~ 金沢 047.jpg
コピー ~ 金沢 057.jpg
言わずもがなですね!

コピー ~ 金沢 050.jpgコピー ~ 金沢 054.jpg
コピー ~ 金沢 061.jpgコピー ~ 金沢 066.jpg

『鶴仙渓(かくせんけい)』の流れを間近に、露天風呂にゆっくり浸かり英気を養いましたよぉぉ!



街のシンボル、こおろぎ橋。
コピー ~ 金沢 096.jpg

あぁ、また入りたい!露天風呂!!!

次は金沢市内へ。


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 9

schnitzer

楽しそうなルートで行かれたんですね。
これなら楽しくてあっという間についてしまったのではないでしょうか。
それにしてもカニがおいしそう!カニが食べたいです!
by schnitzer (2009-03-29 00:09) 

甘党大王

サッスガ美食家ヽ(^o^)丿☆
ココまで遠出してのカニ料理ですね~♡
(*^。^*)う~~~ん♡タマリマセン(>_<)♡
by 甘党大王 (2009-03-29 14:41) 

miniちび

蟹爪 ! 美味しそうー♪
露天の眺めも良さそうですね ☆
温泉でゆっくりしたいです ^^
by miniちび (2009-03-29 18:05) 

ノリパ

カニ、露店風呂、サイコーですね。
なんかすごい渓谷のようですが、露天風呂もいい景色だったんでしょうね。
うーん、遠出したい。
by ノリパ (2009-03-29 19:40) 

kan

温泉、ごちそう、
うらやましいです!
おいしそうですね。
by kan (2009-03-29 20:16) 

rei

カニ、美味しそう。
温泉入って美味しいもの食べるっていいよねぇ~。w
by rei (2009-03-29 23:30) 

haru

あっ 雷鳥いいなぁ~っ おはるも会津へ行くとき
ホームライナーねらってたけどうまく乗れませんでしたっ(T_T)
山中温泉のお料理もおいしそうでいいなぁっ
by haru (2009-03-30 03:42) 

リュカ

いいなぁ~。カニ。
今年も蟹たくさん食べていませんか???(笑)
うらやましいっっw
by リュカ (2009-03-30 20:10) 

ake_i

②ですね^^
私は①と⑤でした。
⑤の場合、非常に疲れました。新潟経由です><;

カニ!!!
温泉☆da-kuraさん、日頃の疲れ、ぶっ飛びましたねっ(^-^)
by ake_i (2009-04-02 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

囲み取材北陸旅②金沢散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。