SSブログ

金沢旅④帰京 [旅]

あっという間に帰京の時間・・・。

おみちょでのお土産はこれにしました!
あったかゴハンにも、酒にも最適!

金沢最終日 (5).jpg
金沢最終日 (6).jpg
甘えびの塩辛でございます!
これ最高!!
言うこと無し!

チト大袈裟ですが、生きてて良かったぁぁぁ!


んで、空港まで高速バスで移動します。

金沢最終日.jpg
空港では石川名産の笹寿し(&ビール)に舌鼓!

金沢最終日 (1).jpg
紅鮭に、

金沢最終日 (2).jpg
小鯛!

笹の香りが仄かに感じられ、美味し!

古都金沢では、各家庭でつくった押寿しをお互い分け合うことを「祭りを届ける」と呼び、この「祭り寿し」の伝統を受け継ぐのが、自然の笹に包んだ笹寿しなんだって。


ほろ酔いで車窓(機窓!?)からの風景を楽しみましたぁ~!

金沢最終日 (3).jpg
八ヶ岳連峰

金沢最終日 (4).jpg
富士山!絶景かな!絶景かな!


あっという間に帰京・・・。
また激動の毎日が始まりますが、英気を養いましたぁ!

えび塩辛を食べて頑張るべし!

タグ:笹寿し
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

たろう

甘エビの塩辛、
美味しそう~(^-^)
日本酒に合いそうだな~♪

by たろう (2009-05-16 05:46) 

ゆきぽん

おいしそ~~。

実家で、近所の人が作ったという
ウニ入りのイカの塩辛を食べてきました。

私は普通の塩辛で( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2009-05-16 13:26) 

リュカ

うわー、その塩辛は旨いはず!!!(笑)
食べたいな~。
今週も忙しかったのかな。おつかれさまでした^^
by リュカ (2009-05-16 17:59) 

旅爺さん

なんか美味しい物ばかり戴いて・・・
これじゃ~仕事も頑張らないとね。
by 旅爺さん (2009-05-16 19:25) 

schnitzer

甘エビの塩辛、美味しそうです。
八ヶ岳、富士山も素敵ですね。
これだけ見られれば満足ですよね。
by schnitzer (2009-05-17 00:16) 

ユキ

甘海老の塩辛
聞いただけでも心踊るわっ(≧∀≦)
by ユキ (2009-05-17 00:47) 

Keiko

わわっ♪
甘海老の塩辛、プリプリですね。
熱々なごはんで、食べてみたいです。
笹寿司も、いい香りがするんですよね~♪
思い浮かべるだけで、テンションがあがります(笑)
by Keiko (2009-05-17 09:29) 

ナツパパ

良い休日になりましたね。
わたしも金沢に行きたいなあ。
甘エビの塩辛は、うーん、これはマストアイテム、ですねえ。
by ナツパパ (2009-05-17 11:01) 

ノリパ

ホントにおいしそう。行きたいっ、金沢。いつか行ってやるぞー。
頑張って乗り切りましょう。しんどい毎日を。
by ノリパ (2009-05-17 17:19) 

しんりゅう

あらためて、いい旅でしたね~♪
金沢、行ってみたいスパもあるし、今度のショートトリップの候補地に
なりそうですー^^

by しんりゅう (2009-05-17 20:42) 

ake_i

北陸の海産物といい、お米といいお酒といい・・・・
もう、たまらないんですよぉ!!!
甘エビの塩辛、絶好調でしょうね。
フライト中、見える景色、和みます。
私も旅に出るぞぉ!!!!!
押し寿司:ばってらに始まり、アジ、ます寿司etc・・・
産まれた時から大好物なんです。
おばぁちゃんが京都の人でばってらを私にしこんだのが始まり。
お陰さまでサバアレルギーになるまで食べ、今ではサバはダメ><

でも北陸にいくと必ずサバ以外のおし寿司は絶対にゲット&食べる!
da-kuraさん、本当に良い旅をされています。
私は、落ち付いたら旅に出る計画をしてます!(^^)!
by ake_i (2009-05-17 22:39) 

miniちび

甘えび塩辛で飲みたいですー^^
by miniちび (2009-05-24 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢旅③おみちょイカス車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。