SSブログ

キムタクが救ってくれた! [野球]



スゴイ試合だったなぁ!


天井、ありがとうっ!!!

090904_GvsS.jpg

でも、何といっても

キムタク、ありがとうっ!!!



090904_GvsS (1).jpg

090904_GvsS (3).jpg

090904_GvsS (2).jpg

090904_GvsS (4).jpg

==以下、スポニチより==
 「(心臓が)バクバクしてましたよ。無事に終わって良かった。こういう生き方をしてきて良かったなと。それが生きた。こういう時のために若いときからやってきた。でも、もういいです…」

 9回に2点差を追いついたが、アクシデントは11回に起こった。途中出場の加藤が頭部死球を受け、病院に運ばれた。スタメンマスクをかぶっていた鶴岡、一塁で先発した阿部はすでにベンチに下がっていた。最後の捕手が不在となる緊急事態。91年にプロ入りした当時、捕手をこなしていた木村拓に白羽の矢が立てられた。

 その瞬間、木村拓はベンチ裏にいた。鶴岡が飛んで来た。決意は固まった。「オレしかいないじゃん!」。すぐにブルペンに走った。ミットは鶴岡から、マスクやレガースなどは持松ブルペン捕手からはぎ取った。

 そして12回の守備。広島時代の99年以来10年ぶりとなる捕手の姿でグラウンドに出ると、球場は騒然となった。イニング間の二塁への送球に、スタンドはもう1度沸いた。ゆっくりと座る。自らサインを出した。初球、豊田のフォークをしっかりと捕球した。「実を言うと西山さん(バッテリーコーチ)がベンチからサインを出すと言ってくれていたんですけど、見る余裕はなかったです」と明かした。

 投手以外の全ポジションをこなしたことがあるユーティリティープレーヤーだ。今季は主に二塁だったが「二塁から見ていて投手がどんな球を投げるかは頭に入っていたので」と平然と言った。正捕手の阿部は「脱帽です」と言い、豊田は「全然問題なかった」とねぎらった。

 04年のアテネ五輪では足の負傷もあり、ブルペン捕手役として裏方に徹した。阿部が負傷した2年前の9月21日の横浜戦では、試合中のブルペンで球を受けたが、キャッチャーミットを手にしたのはその時以来だった。

 ベンチ入り16人の野手全員と、先発要員のゴンザレスを除く8投手が登板する総力戦。原監督は「本当に困った時の拓也頼み。冗談も言えない。よく救ってくれた」。19年目の急造捕手の活躍で、優勝マジックは19に減った。

 ▼巨人鶴岡(木村拓の捕手姿に)0点に抑えたんだから完ぺきですよ。

 ▼巨人藤田(急造捕手の木村拓を相手に投げ)同級生(37歳)なので投げにくいということはなかったです。

 ▼巨人西山バッテリーコーチ(木村拓のリードについて)いいリードしてたよ。びっくりした。
===


やっぱり、野球は面白い!
5時間27分は長く感じなかった!
昨晩の1700円は安かった!


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 7

green_blue_sky

これがめぐりあわせ。
キムタク、いいお仕事をしました。
by green_blue_sky (2009-09-05 12:15) 

駅員3

niceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2009-09-05 16:15) 

甘党大王

三姉妹も超~驚き(ノ><)ノキムタクがキャッチャー(ノ゚O゚)ノ 放棄試合にならなくて?ヨカッタ~!本当にキムタクありがとう~☆
by 甘党大王 (2009-09-05 21:52) 

ナツパパ

マジック17ですよ。嬉しいですねえ。
by ナツパパ (2009-09-06 18:32) 

ふくちょ〜

こんなことがあったんですね! 迂闊でした・・・。
木村選手、素晴しいです!!
by ふくちょ〜 (2009-09-06 21:21) 

ake_i

da-kuraさん、(笑)
写真も記事も熱い!!!
すっごい!!!
良かったですね~~~~!(^^)!
by ake_i (2009-09-08 18:37) 

takechan

今さらですが、改めて、「ありがとう、木村拓也!」。
by takechan (2010-04-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七大戦旨い食事処 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。