SSブログ

北陸旅①金沢グルメ [旅]

体育の日は「10月10日じゃない」っていうのも、いずれ慣れてしまうのだろうか・・・。
そんな10月3週目の連休を活用し、妻の実家がある金沢を中心に、北陸を旅してまいりました。

今回は、羽田から空路(小松空港)で金沢入り。
飛行時間は45分ほど。あっという間です。

初日、

御親戚との会食を、ANAホテルで。

金沢グルメ (1).jpg
最上階の鉄板焼「加賀」で舌鼓!

http://anacrowneplaza-kanazawa.jp/rest/kaga/index.html

金沢グルメ (2).jpg
JR金沢駅東口から徒歩1分ということもあり、19階から駅前の夜景を楽しめます。
総ガラス製の「もてなしドーム」の美しさが際立ちますね!

金沢グルメ (3).jpg
金沢グルメ (5).jpg金沢グルメ (4).jpg
喉を潤します。
まあ、しっかり呑んだのです・・・。

金沢グルメ (7).jpg金沢グルメ (6).jpg
金沢グルメ (8).jpg金沢グルメ (9).jpg
前菜、サラダをいただきつつ、、、
シェフの見事な手捌きを見ながら
旬の北陸の幸が焼き上がるのを待ちます。

金沢グルメ (11).jpg金沢グルメ (10).jpg
(左)加賀つるまめ ・加賀麩・しいたけ
(右)五郎島金時!ホクホクで旨っ!


で、


金沢グルメ (12).jpg
真打ち登場!

合言葉は、

もちろん、

金沢グルメ (13).jpg
ファイヤー!!!
(古いな)


金沢グルメ (14).jpg
「どうも、すみません」っていう味です。

金沢グルメ (15).jpg

最高の素材を、素材の旨味を存分に引き出す調理法で。
目と舌で味わいました。ごちそうさまでしたぁ!


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 15

しんりゅう

金沢…今年行くはずの予定がなくなくキャンセルになった場所です。
北陸行ったことないので楽しみにしてたんですが…
なので、da-kuraさんの記事で楽しませてもらいますね!
取り急ぎ、ご馳走様、でした~(^^
by しんりゅう (2009-10-19 00:26) 

まいまい

こんにちは^^
金沢はまだ行ったことのない土地です。
いつか行ってみたいと思います^^
ステーキ、沖縄で同じようなお店に入りました^^
塩、胡椒のパフォーマンスが楽しかったです^^
by まいまい (2009-10-19 07:04) 

駅員3

楽しいご旅行のスタートは、素敵なお食事からですね[ひらめき]
なんと美味しそうなお食事(^-^)/
by 駅員3 (2009-10-19 07:29) 

リュカ

その肉、ほんっとに美味しそう。
ニンニクもきっと良い味なのでしょうね~w
by リュカ (2009-10-19 08:47) 

ナツパパ

美味しそうな食事、写真も素晴らしいですよ。
じつは、わたしも今夏金沢に行きました。
観光、お土産、そして食事...3拍子揃った(笑)素晴らしい土地でしたねえ。
da-kuraさんご一家の金沢旅行、ワクワクして次回を待っています。
by ナツパパ (2009-10-19 08:59) 

ゆきぽん

いまだに10月10日が体育の日気分です( ̄◇ ̄;)
金沢いいな( ´艸`)
by ゆきぽん (2009-10-19 11:15) 

orange

鮮烈の火柱です。。。
by orange (2009-10-19 11:59) 

水無月

金沢は一度行きました。
人がのんびりした、とても素敵なところだったなぁ~
ステーキがめっちゃおいしそう!
by 水無月 (2009-10-19 17:49) 

takechan

これは本格的ですね。良い香りがここまで漂ってきそう。
by takechan (2009-10-19 21:00) 

黄昏の線路

夜景に、お肉に、贅沢なひと時ですね!
見てるだけで、たまりませんね。
by 黄昏の線路 (2009-10-19 22:23) 

jun

いやーん、(私の)幻のANAホテルぅ~。
やっぱり夜景がきれいそうですね~。
しかも「加賀」の鉄板焼き!いいなぁ。次回は行きたいです!
金沢情報、お待ちしてまーす♪
by jun (2009-10-19 23:11) 

ake_i

いやだーーーーなぁ
ファイヤー(爆)
参っちゃいますよ。。。
奥様も大喜びでしょうね
鉄板焼きはゴージャスです。
お食事ももちろんですが、美味しいお酒もすすんだことでしょう☆
私は現在、米におります。
ファイヤーはまだ頂いていません、、、、、
by ake_i (2009-10-20 02:23) 

green_blue_sky

うちの実家から徒歩5分の距離(;^_^A アセアセ・・・
奥さまは金沢人ですか、今知りました~
by green_blue_sky (2009-10-20 18:59) 

もんた

きれいな夜景に、豪華な食事・・・良いですねえ。
by もんた (2009-10-24 21:21) 

haru

飛行機だとあっという間なんですね~
それでもやっぱりおはるは「能登」で行きたい・・・^^;
by haru (2009-10-27 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観戦日和北陸旅②能登半島一周 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。