SSブログ

北陸旅②能登半島一周 [旅]

鉄板焼ディナーで大満足した北陸旅の初日。

二日目は豊かな日本海の幸と自然を満喫できれば、

と、

能登半島一周することにしました!

寝坊したため、出発がお昼前に・・・。

なので、

金沢を出発後、能登自動車道を北上し、まずは一気に輪島市まで直行!

能登 (2).jpg
輪島と言えば、朝市です。

時刻は既に正午を過ぎており、どの出店も閉店準備中・・・。

なんとか、日本海の幸を食べさせてくれるお店を見つけ入店。

能登 (1).jpg
能登 (3).jpg
甘海老、帆立、車海老を堪能!
生きてて良かったぁ~!
VIVA!能登!(単純です)


能登 (4).jpg

能登 (5).jpg
漫画家の永井豪さんの御出身地ということで、記念館がありました。
代表作は、デビルマン、マジンガーZ、ハレンチ学園、キューティーハニーなど。
現在、大阪芸術大学キャラクター造形学科教授なんだそうな。

満腹になった後は、東進。

同じ輪島市にある、「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」へ。
能登 (6).jpg
国道と日本海との僅かな崖地に作られた、、見事な棚田です!
田の枚数(っていう数え方なんですね)は、1004枚!

好天のこの日は、ライダーが多し!
能登 (7).jpg
大阪からの往年のライダー達。ハーレーに跨る姿が絵になります!

能登 (8).jpg
風が強いためか、風力発電が盛ん!
巨大な風車が整然と並ぶ光景は壮観ですね!

能登 (9).jpg
能登 (10).jpg

あっという間に、時刻は夕方。

夕暮れ時はここからの景色が素晴らしい!

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイです!

能登.jpg
ここは世界でも珍しい海岸線を普通のクルマで走ることができる砂浜のドライブコースです。
この千里浜以外には、米フロリダ州とニュージーランドの3ヵ所しかないと言われています。

能登 (12).jpg
絵になるねぇ!

他の海岸の砂粒に比べ、ここの砂は約半分~4分の1程度という細かさのため、固い砂浜を作りあげているので車で走れるんですね。

能登 (11).jpg
ここ、また行きたい!

大型バスも普通に走っていましたよ!

波の音を聞きながら気ままにドライブ、
至福の瞬間!


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 8

キャシー

朝から美味しそうです♪
by キャシー (2009-10-21 06:25) 

駅員3

最近肉より魚介類が食べたい年頃になってきました(^-^;)
やっぱり海の幸は日本海ですね!
by 駅員3 (2009-10-21 06:32) 

ナツパパ

秋晴れの素敵な日、能登半島を愉しまれたようで何よりです。
日本海側では、夕日は海に、なんですね。
とてもきれいな夕焼け、堪能しました。
by ナツパパ (2009-10-21 08:26) 

ノリパ

甘エビうまそうです。というかウマいんでしょうね。
ハーレーのおじさまたちはワルそうですね。あんなのばっかりだから
バイク乗りは誤解されるんだ・・・  というか、この道走りたいんですよ。
しかも、夕暮れ時とは。サイコーですね。いつか走りに行きます。
とこの記事を拝見して誓った次第です。
by ノリパ (2009-10-24 17:55) 

もんた

能登も一度行ったっきりです。行きたくなっちゃいました。
きれいな夕日・・・。
by もんた (2009-10-24 21:26) 

keroro

わぁ、素敵だ!
やっぱり車はいなぁ。ぐるぐるまわれますね。
あの夕陽が見たい。そして、帆立も食べたい。
北陸万歳ですね。
by keroro (2009-10-24 22:34) 

jun

エビ好きにはたまらない丼ですね~
by jun (2009-10-25 22:49) 

ふくちょ〜

ここはボクもクルマで走ってみたいです!
もちろん、美味しい海の幸も食べたいですね~!!
by ふくちょ〜 (2009-10-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。