SSブログ

雪化粧 [日常]

予報通り、本日の金沢は日中横殴りの雪。

「うっすら」というより「しっかりと」雪化粧したのです。

北陸地方独特の、湿り気のあるボタン雪。

それが明日まで融けなければ、是非兼六園に行こう。

雪化粧 (2).jpg
雪化粧.jpg
庭先から望む、プチ兼六園。

雪化粧 (1).jpg
見事な雪化粧!
しっかりと積もりましたねぇ。根雪になるだろうなぁ。

今日から元旦にかけて、西日本の日本海側や東日本、北日本で猛吹雪のおそれがあるようですね。初詣に際はお気を付けて。。。

===

昨晩は北陸の郷土料理をいただきました。

食卓 (2).jpg
金沢の冬の味覚、「大根寿し」です。

食卓 (1).jpg
加賀大根と身欠ニシンを、糀で漬け込んだ伝統の味です。
コクのある艶やかなニシンとシャキシャキ大根の味が口一杯に広がりますなぁ。


続いて、、、

食卓.jpg
「小鯛の笹漬け」

日本海や若狭湾で捕れた7~8センチの鯛を三枚におろし、塩と酢に漬け、笹の葉を添えて、樽に詰めて作られます。
笹漬けに使われる小鯛は、「レンコダイ」とも「ハナオレダイ」ともいわれ、日本海の荒海で育った身の引き締まった魚。

いずれも、御飯と酒が進んだのは云うまでもありませぬ。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

カズイチ

ご無沙汰してます
今年は自分のブログに来ていただきありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
by カズイチ (2009-12-31 18:35) 

リュカ

出た~!ルパン!!!
da-kuraさん、またまたとても美味しそうなものを食べてますね♪
どうぞ良いお年をお過ごし下さい。
また来年、遊びましょう!!
by リュカ (2009-12-31 18:36) 

daland

daland です。
こんばんは。
今年一年ありがとうございました。
グルメの記事楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
by daland (2009-12-31 20:32) 

ゆきぽん

来年も美味しいお酒呑みましょ♪
よいお年を!
by ゆきぽん (2009-12-31 21:19) 

green_blue_sky

雪化粧の新年になりますね。
大根ずし、いかがですか?苦手な人が多いのですが(;^_^A アセアセ・・・
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を迎えください。
by green_blue_sky (2009-12-31 21:56) 

しんりゅう

金沢もそうでしょうが、日本全国、大荒れですね~
大変だと思いますが、関東だけは相変わらず平穏な感じですよ^^
雪はすっごく苦手なんだけど、是非見に行きたいなぁ…

今年一年、ありがとうございました!
来年も楽しく、面白い記事を沢山期待しちゃいます☆
どうぞよろしくお願いします!
by しんりゅう (2009-12-31 22:31) 

jun

今夜は寒そうですね~。
東京も雪降るかな~。

また美味しいブログ楽しみにしてます!
来年も宜しくお願いします~!!
by jun (2009-12-31 22:39) 

ドラもん

度肝を抜くオープニングでした。ありがとうございました。
by ドラもん (2009-12-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。