SSブログ

堪能!北陸の旬の味覚 [お食事]

本日の金沢は、午前晴天→午後曇天→夕刻雨天との予報。

正月は雪模様とのことなので、兼六園で雪吊りされた名木を見物しようかと密かに期待。

昨晩は、親戚一同での会食。

冬の北陸グルメを堪能してまいりました。

旬の食材をタラフク・・・

犀川沿いに建つ、洒落た割烹『たけし』さんでの宴。

北陸の幸 (2).jpg北陸の幸 (3).jpg
まず、前菜の彩りにうっとり・・・
(たら子豆腐・いか酒盗和え 等)

北陸の幸 (4).jpg
旬のブリ、甘エビ、平目、
そして、北陸名産の白えび!この季節が最高に美味い!



北陸の幸 (11).jpg
昨晩のMVP食材!
『香箱ガニ』でございます!

香箱ガニとは「ズワイガニ」のメスのことで、一般にはセイコガニといいます。
が、金沢では香箱ガニといわれ「オス」よりも人気があります。
その理由は、甲羅の中に内子と外子がたっぷり入っているから!

北陸の幸.jpg
しかも、綺麗に身出しした足も丸ごと甲羅に載っていて、中には内子、外子が一杯詰まっています。
ただ食べるだけ!
あぁぁ、至福のとき!

北陸の幸 (5).jpg
ブリと大根も、調理法・盛り付け方によってはフレンチのメインディッシュになるなぁ。

北陸の幸 (6).jpg北陸の幸 (7).jpg

北陸の幸 (8).jpg北陸の幸 (9).jpg
かに真丈の春巻・白子のみぞれ餡 等。酒呑みには堪らないぜぃ!


北陸ならではの旬の食材を、
一品一品、目で舌で味わった金沢の夜でありました。
金沢ナンバー1と噂のこの御店。
北陸の幸を心ゆくまで堪能されたい方にはお薦め致します。

今日は筋トレせねば・・・。

割烹たけし
金沢市片町2丁目32番4号
TEL(076)234-2121

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 13

駅員3

雪の兼六園、ぜひ写真アップお願いします[ウィンク][ひらめき]
by 駅員3 (2009-12-30 12:48) 

schnitzer

素敵なご会食ですね。
"至福の一時"羨ましいです!!
by schnitzer (2009-12-30 17:49) 

green_blue_sky

尾山神社に行って参詣し、兼六園を行くのがいいですよ。
正月3が日、兼六園は無料開放。
by green_blue_sky (2009-12-30 19:07) 

たろう

 来年もよろしくお願いします!
 では 良いお年をお迎えください!
 乾杯!!(≧▽≦)ノU☆
by たろう (2009-12-30 19:15) 

のり君

いいなあ~!
小生も食してみたいです。
by のり君 (2009-12-30 20:50) 

ふくちょ〜

ほ~、ここは器も含めてレベルが高そうですね♪
冬の北陸には是非行ってみたいです!
by ふくちょ〜 (2009-12-30 22:08) 

デザイン屋

敦賀のセイコが食べたーい!

今年一年ありがとうございました。
2010年もよろしくお願いいたします。
by デザイン屋 (2009-12-30 22:25) 

やまがたん

今年も一年大変お世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ☆
by やまがたん (2009-12-31 04:19) 

駅員3

再びの登場です。
今年一年お世話になりました。
また、素敵なブログをありがとうございました。
来る年が、輝かしい年になりますことをお祈り申し上げます。
by 駅員3 (2009-12-31 10:22) 

enosan

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by enosan (2009-12-31 10:33) 

ノリパ

これはスゴイ。映像だけで焼酎が飲めます。
来年もおいしい画像、ビアも含めて、楽しみにしてます。
by ノリパ (2009-12-31 16:32) 

jun

蟹が・・・蟹が・・・・本当に美味しそう!
見た目にも美しく楽しめるお料理ですね!!
by jun (2009-12-31 22:28) 

miniちび

本場北陸の寒ブリ ! 美味しそうですね☆
・白えび ・セイコガニ 食べた事ないです。
食べてみたいですー♪
by miniちび (2010-01-04 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪のない金沢雪化粧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。