SSブログ

雪のない金沢 [旅]

12月の平日は殆どブログ更新ができなかったなぁ・・・。
まぁ、記事にする出来事も無いくらいテンパっていたのだけれど。

無事年内の仕事を終え、
妻の実家のある金沢で年越しを致します。

さて、いつものように品川から京急に乗り換え、羽田へ。
乗り換えの便が良いので、専ら京急派。

羽田へ向かう際の途中駅、京急蒲田駅の脇には第一京浜国道と交差する踏切があるのですが、高架化工事により間も無く役目を終えるのだそうな。

この踏切が有名なのは、箱根駅伝で選手が渡るから。

過去には電車の通過待ちで選手が足止めを食らうこともあったり、
(もちろんロスタイムは走破タイムから引かれるのですが)
線路の窪みで足を挫き、リタイアしてしまった事例も。

そんな箱根駅伝。

私の母校とは縁もゆかりも無い大学が、延々と東京箱根間を往復2日間走るのですが、
何故か気になって毎年のように熱中しながら観てしまうのです。

面白い記事のタイトルを見つけました。

昨年(というか今年の正月)の覇者、東洋大の柏原竜二選手が、予想通り山登り区間である5区にエントリーされたとの報道。
『“新・山の神”が再び天下の険に降臨』だって。

『神』が『降臨』ですよ!

でもそのくらい衝撃的な走りだったなぁ。
来年も(数日後ですが)観ちゃうんだろうなぁ・・・。

で、羽田。

金沢 (2).jpg
帰省ラッシュで殆どの便が満席。

法的整理の可能性が出たとの報道を受けたJALは大丈夫なのだろうか・・・。
株主ではありませんが、本日の終値88円。一時上場来安値85円まで下がったのね。

金沢 (3).jpg
途中、クッキリ立山連峰を右手に望み、空路40分で小松空港着。
快適な空の旅でした。

うっすら雪化粧した金沢での散策を楽しみにしていたのですが、
10日ほど前(12/19頃)にドカ雪が降ったものの、既に融けてしまったとのこと。

金沢ではまず、旨いラーメンに舌鼓。

金沢.jpg
北陸3県を中心に展開している『8番らーめん』で昼食。

金沢 (6).jpg
定番の野菜ラーメン(塩味)をチョイス。

金沢 (8).jpg
太い縮れ麺との相性がすばらしいんだ、これ。

こってり味噌も良いけれど、こっちも良いなぁ。

===

<番外>
空港から金沢市内へ向かう北陸道にて。


金沢 (4).jpg
品が無い。。。




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

水無月

帰省お疲れ様です。
金沢は雪がないんですね~こちらも遅れてやっと積もりました。
ラーメンがおいしそうです!
by 水無月 (2009-12-29 19:38) 

green_blue_sky

金沢も温暖化、ゆっくりお過ごしください(^○^)
ラーメンもおいしいでしょう。私の分も食べてください~
金沢には6年ぐらい帰省していない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-12-29 20:07) 

kaoru

おはようございます。
お野菜たっぷりのラーメン美味しそうですね。
金沢は雪がないのですね。
奥様のご実家のあるところで年越しっていいですね。
日頃の疲れも癒しつつのんびりお過ごし下さいね。
by kaoru (2009-12-30 05:53) 

jun

美味しいもの、いっぱい食べてきてください!
by jun (2009-12-31 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬は鍋堪能!北陸の旬の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。