SSブログ

北海道の人気御菓子 [日常]

いやぁ~。

これ最高に旨い。

今や、北海道土産のお菓子ナンバーワンになったのでは・・・。


北菓楼の、「北海道開拓おかき」です。

いたって普通のおかきに見えるのですが、もち米などの素材が良いのでしょうね。
食べてみると風味豊かで、いくらでもパクパクパクパク・・・。止まりません。

「甘エビ味」「帆立味」「いか味」「秋鮭味」「えりも昆布味」「北海シマエビ味」があるのですが、
中でも、北海道西部の増毛(ましけ)町で水揚げされたエビを使った「甘エビ味」が入手困難!

私の中の「エビの御菓子ランキング」では、愛知県名産の坂角「ゆかり」に匹敵する美味しさかな。

そんな中、旅行中の両親がお土産にと立ち寄って沢山届けてくれました!

hokkaido.jpg
ムフフ。

★オンラインで購入できるようですね。1本380円です。

北菓楼「北海道開拓おかき」
http://www.kitakaro.com/category/6/

hokkaido (1).jpg
妻の大好物でもある、定番の六花亭「マルセイバターサンド」とともに。
(次回はチョコマロンもよろしく~)

六花亭オンラインショップ
http://www.rokkatei.co.jp/meika_m.html

自然と笑みがこぼれる、故郷の御菓子。
北海道を訪れた際には、是非お土産に!
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

rei

北果楼のおかき、ホント止まらないよね!
後、北果楼はバームクーヘンが絶品です。
今、人気の○林○さんが有名になる前から
そのスタイルだったような・・・。
後、現地でしか買えない、食べれない
シュークリーム❤これもぜひ今度行ったら
食べてみて!

by rei (2010-01-17 01:18) 

kaoru

おはようございます。
開拓おかき美味しいですよね。
ビールにもピッタリで(笑)
マルセイバターサンドも大好きです。
by kaoru (2010-01-17 04:53) 

citron

おみやげに開拓おかきもらったことありますが
美味しいですね。食べると止まらなくなるのが
欠点ですが(笑
マルセイバターサンドも食べた記憶があります。

by citron (2010-01-17 19:08) 

ナツパパ

北海道に縁の深いわたしが、この煎餅を知らなかった...なんということでしょう。
オンラインお取り寄せ可...今度頼んでおくってもらいます。
マルセイバタサンドは、毎月の定番ですので、こちらは安心して見ることが出来ました(笑)

by ナツパパ (2010-01-17 21:39) 

もんた

開拓おかき、自分は水曜どうでしょうのHPに藤村Dが書かれてたのを見て知りました。北海道出張の時は必ず買って帰ります。
北菓楼さんはシュークリームも美味いですよぉ。
by もんた (2010-01-18 20:17) 

ake_i

おかき、早速オーダーしたいです!(^^)!
止まらなくなるのが怖いけれど・・・
by ake_i (2010-01-19 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。