SSブログ

ブームのソウルフード [お食事]

もはや今、ブームである。

安い、旨い、ボリューム満点。
職場の近くにもあるので、しばしば訪れる、このお店。


それに、メディア戦略が上手。
「アメトーーク」(テレビ朝日)がブームの火付け役かな?
「お試しかっ!」(テレビ朝日)の人気企画「全部食べるまで帰れま10」で人気が不動のものに。
ターゲット層に人気のある番組には、もう出尽くしていると言っても良いほど。

「テレビ番組放映のお知らせ」
http://www.ohsho.co.jp/company/tv.html

そう、「餃子の王将」である。



王将 (1).jpg
「全部食べるまで帰れま10」の収録店となった、水道橋店へGO!

王将 (4).jpg王将.jpg
ウォーターグラスは、筆頭株主アサヒビールのロゴそっくり!

王将 (7).jpg
6個入りの焼き餃子。旨い!関東で税込み231円(関西では210円)。安い!

王将 (5).jpg王将 (9).jpg
王将 (8).jpg王将 (10).jpg
王将 (6).jpg王将 (2).jpg
ホイコーロ、カニ玉、ニンニク丸揚げ、春巻、チャーハン


売上高、客数ともに、前年同月比でずぅ~っと伸び続けていて、
外食産業界では「デフレ下での勝ち組」として評価が高いのです。
「平成21年12月 月次売上高等について 株式会社 王将フードサービス」
http://www.ohsho.co.jp/company/pdf/getsuji_200912.pdf

連結予想PERは約13倍。まだまだ割安だなぁ・・・。

京都「出町店」限定で、「学生であれば食後に皿洗いを30分することを条件でタダで食事ができる」そうな。店長が、「食えんほど貧乏やった頃、タダで食わせてもらったメシが忘れられへん」との思いで始めた太っ腹な計らい。京大生が1日7~8人ほど来るという。
因みに、『取締役島耕作』3巻では同店をモデルにしたストーリーが展開されています。

また、「地域に合った特徴を出すことで消費者に愛される」と言う経営方針から、店長の裁量で店舗限定メニューが存在しています。

午後3時頃に来店したにも関わらず、相変わらずの盛況ぶり。
一時のブームではないですね。

全店舗黒字という偉業(2009年現在)を達成するのも頷けます。

nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 19

スカビオサ

王将の餃子、私の住まいにはないのですが、
一度食べてみたいです~。
by スカビオサ (2010-01-17 15:18) 

リュカ

うふ、餃子美味しそう!!!うちも今晩は餃子かな!!^^
by リュカ (2010-01-17 16:33) 

ノリパ

確かにまだ割安ですね。みんなが一時的ブーム、デフレのあだ花と
思っているのかもしれないっスね。水準訂正あるんじゃないですか。
by ノリパ (2010-01-17 16:56) 

サットン

王将は30年前から京都の学生の育ての親です(笑)
この看板の頼もしいこと!
by サットン (2010-01-17 18:25) 

駅員3

餃子の王将は私の活動範囲の中にないため未経験です[揺れるハート]
近くあれば行くのになぁ[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-17 20:25) 

ナツパパ

食べますねえ、折に触れて。
美味しい、そして納得できる支払金額...昼食の強い味方です。
不思議と夜食には行かないなあ、何故だろう。
by ナツパパ (2010-01-17 21:37) 

あらっ!たまちゃん。

焼きたてが一番ですね。
もち、ビールに添えて。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-17 23:04) 

ちゃるこ

ご訪問ありがとうございました^^
私も「お試しかっ!」などで餃子の王将の特集を観て
一時期ハマりました♪
by ちゃるこ (2010-01-18 00:29) 

デザイン屋

遅ればせながら、
本年もよろしくお願いいたします。
by デザイン屋 (2010-01-18 00:52) 

ruriy

ご訪問ありがとうございました^^
餃子、美味しそうですね。
by ruriy (2010-01-18 00:57) 

kaoru

おはようございます。
王将の餃子さん美味しいですよね。
店舗限定メニューも魅力的ですよね。
by kaoru (2010-01-18 05:41) 

もんた

王将の餃子は大学生の頃よく食べてました…最近食べてないんで久しぶり食べたいです。
大学生の頃は、なぜか寿がきやのラーメンにもハマってて、よく王将の餃子と炒飯食べた後に食べに行ってました…王将の餃子と聞くと寿がきやラーメンも一緒に思い出してしまいます(笑)
by もんた (2010-01-18 08:44) 

水無月

こんばんは。
王将の餃子は生協の宅配で冷凍のものをよく食べています。
お店にも一度行ってみたいなぁ
by 水無月 (2010-01-18 19:17) 

haru

王将のお水のグラスいいなー気づかなかった!イケてるっ^^b
学生時代は下北の王将にとってもお世話になってましたっ
最近はお店に出会えず全然食べていないデス
by haru (2010-01-18 21:28) 

たろう

 久しぶりに 王将 行きたくなりました(^¬^)v

by たろう (2010-01-19 05:19) 

ake_i

王将!
まだ未経験です。
ニンニクマルアゲ美味しそう^^
もちろん、餃子。
お皿洗って食べさせてくれるなんて・・・お世話になりたいです(笑)
by ake_i (2010-01-19 17:05) 

ポートス

訪問&nice!ありごとうございました。

王将!!懐かしいです!
高校の時土曜日のお昼はよく食べてました。
安くてボリュームがあって、美味しいですよね。
餃子とチャーハンがとても好きでした。
by ポートス (2010-01-19 17:22) 

ピカデリー

ご訪問ありがとうございました♪
王将私も好きですよ♪
ビール片手にいくつでも食べられます。
先日聞いたのですが
王将って大坂バージョンっていうのがあるそうですね。
by ピカデリー (2010-01-19 18:30) 

ふくちょ〜

一人暮らしをしていた頃行った記憶がありますが・・・。
わが町にもあるので、今度行ってみよ~!
by ふくちょ〜 (2010-01-19 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。