SSブログ

青色LED [日常]

最近気づいたこと。

青色発光ダイオード(LED)照明が、とある目的で「駅」で使用されています。

LED照明って、蛍光灯に代わる省エネ照明手段として、家庭利用もポピュラーになっていますよね。

その青いやつ。

ホームの端.jpg
ホームの端に設置されています。

設置目的、わかりましたか?

「自殺防止対策」だそうな。

JR東日本によると、青色LEDはすでに山手線全駅への設置を終えていて、順次首都圏の各駅に拡大中とのこと。

青色は人びとの精神状態を穏やかにする効果があるとされ、自殺防止対策とともに落書きやポイ捨てなどの軽微な犯罪を抑止する目的もあると。


東京メトロ丸ノ内線・南北線のように、柵(ホームドア)つけた方がよいのでは・・・。

さてさて、効果は如何に・・・。

P.S.山手線については、既にホームドア計画があるようですね。総コスト550億円かぁ・・・。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf
2010年度に先行導入駅(恵比寿・目黒)で検証、2013年度以降に本格的な整備を実施

タグ:JR東日本
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 9

リュカ

うん、ホームドアのほうが
自殺は防げそうな気がします(笑)
by リュカ (2010-01-27 21:20) 

駅員3

今まで気がつきませんでした[ひらめき]
どれだけ効果があるのか興味津々[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-01-28 06:35) 

ナツパパ

ホームドアの方が役に立つように思いますがねえ。
ほら、混んでいるホームから、誤って転落するのを防止できるし。

by ナツパパ (2010-01-28 08:33) 

太陽の玉子

今日は久しぶりに京葉線のチョイト前の新型車両をみました。
連結部に車輪があるのは面白い試みですよね。
by 太陽の玉子 (2010-01-28 12:12) 

ユキ

あ~
通勤時に自殺電車に乗っていたことがあるわ~
by ユキ (2010-01-28 23:18) 

ゆきぽん


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
by ゆきぽん (2010-01-29 10:23) 

ふくちょ〜

交通事故死が激減する中、自殺者数のなんと多いことか・・・。
首相じゃないですが、いのちを大切にしてもらいたいですね!
by ふくちょ〜 (2010-01-29 21:51) 

ピカデリー

自殺防止照明、うちの最寄り駅にもついています。
踏切にもついてるところがありますよね?
最初なんだか知らなかったときは
キレイな色だな~なんて思っていました(笑)
by ピカデリー (2010-01-30 14:37) 

ポートス

>「自殺防止対策」だそうな。
これ前にニュースで聞いたことあります。
どこかの国では効果があったとか・・・。

by ポートス (2010-01-31 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マナー広告呑みのお供は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。