能登&北陸&中央線201&水どう
とうとう昨日、定期運行最後の日。
上野⇔金沢間を約7時間かけて結ぶ、
夜行の急行「能登」と寝台特急「北陸」。
上野駅には最後の雄姿を見に3000人ものファンが集ったと、
昨日のTVニュースでも取り上げられていましたね。
飛行機だと羽田から小松までたったの40分。
深夜バスだと金沢までたったの4500円。
対して、「北陸」に上野から金沢までB寝台に乗車した場合、
乗車時間7時間21分。
料金は、通常料金だと「運賃+特急料金+寝台料金」で17,110円。
代表的な割引料金だと、「北陸フリーきっぷ」を使えば東京都区内出発で往復21,400円。
競合手段と比較しても優位性が高くなく、
JR発足時の約20年前と比べると、
乗客数は8割も減っていたこと、車体の老朽化を考えると、
定期運行廃止の判断はやむなしか・・・。
昨年撮影した写真を目に焼き付けておこう。
そして、引退間近なのが、
中央線を走るオレンジ色(正確には、「オレンジバーミリオン(朱色1 号)」)の、
201系電車。
夜遅くなると、総武線はいつもの黄色い帯の車両ではなく、
中央線のオレンジ色の車両で運行されるのですが、
先週木曜日の仕事帰りに乗ったのが、201系。
1979年から延べ1000両以上が製造され30年以上走り続けた201系。
今や中央線では2編成を残すのみで、夏には姿を消すようです。
見慣れたこの車両も、いざ姿を消すとなると乗り収めを考えてしまう。
そこで、これ。
http://www.jreast.co.jp/hachioJi/top.html
JR東日本八王子支社が企画する、
「さよなら中央線201系」キャンペーン<第1弾>
詳細は以下pdfで。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100225/20100225_info01.pdf
初狩スイッチバック体験 + 笹子設備トレーニングセンター見学付きの5月8日出発分、
ラストランの6月20日出発分は、抽選倍率高そうだなぁ。
==
昨晩。
某UHF局で再放送中だった、「水曜どうでしょうClassic」。
めでたく、原付ベトナム1800キロを走破し、最終回!
©HTB
何度見ても、良いなぁ~。うん。
ラストシーン。
樋口了一の「1/6の夢旅人2002」 がフルコーラスで流され、
過去の名シーンが回想される場面。
図らずも、号泣してしまった・・・。
上野⇔金沢間を約7時間かけて結ぶ、
夜行の急行「能登」と寝台特急「北陸」。
上野駅には最後の雄姿を見に3000人ものファンが集ったと、
昨日のTVニュースでも取り上げられていましたね。
飛行機だと羽田から小松までたったの40分。
深夜バスだと金沢までたったの4500円。
対して、「北陸」に上野から金沢までB寝台に乗車した場合、
乗車時間7時間21分。
料金は、通常料金だと「運賃+特急料金+寝台料金」で17,110円。
代表的な割引料金だと、「北陸フリーきっぷ」を使えば東京都区内出発で往復21,400円。
競合手段と比較しても優位性が高くなく、
JR発足時の約20年前と比べると、
乗客数は8割も減っていたこと、車体の老朽化を考えると、
定期運行廃止の判断はやむなしか・・・。
昨年撮影した写真を目に焼き付けておこう。
そして、引退間近なのが、
中央線を走るオレンジ色(正確には、「オレンジバーミリオン(朱色1 号)」)の、
201系電車。
夜遅くなると、総武線はいつもの黄色い帯の車両ではなく、
中央線のオレンジ色の車両で運行されるのですが、
先週木曜日の仕事帰りに乗ったのが、201系。
1979年から延べ1000両以上が製造され30年以上走り続けた201系。
今や中央線では2編成を残すのみで、夏には姿を消すようです。
見慣れたこの車両も、いざ姿を消すとなると乗り収めを考えてしまう。
そこで、これ。
http://www.jreast.co.jp/hachioJi/top.html
JR東日本八王子支社が企画する、
「さよなら中央線201系」キャンペーン<第1弾>
詳細は以下pdfで。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100225/20100225_info01.pdf
初狩スイッチバック体験 + 笹子設備トレーニングセンター見学付きの5月8日出発分、
ラストランの6月20日出発分は、抽選倍率高そうだなぁ。
==
昨晩。
某UHF局で再放送中だった、「水曜どうでしょうClassic」。
めでたく、原付ベトナム1800キロを走破し、最終回!
©HTB
何度見ても、良いなぁ~。うん。
ラストシーン。
樋口了一の「1/6の夢旅人2002」 がフルコーラスで流され、
過去の名シーンが回想される場面。
図らずも、号泣してしまった・・・。
電車の移り変わり・・・
懐かしい電車が着るのはさびしい。
by green_blue_sky (2010-03-13 18:56)
鉄道趣味かくあるべし、と我が意を得た思いです。
終わる、無くなるというと群がる皆さんにはちょっと...。
要は日頃からのココロの持ちようなのだけどなあ、と思ったりします。
水曜どうでしょう、わたしも見ましたよ。
じわっときちゃいました。
by ナツパパ (2010-03-14 09:04)
上野発着の列車の魅力が、また落ちましたね。
by takechan (2010-03-14 13:57)
水どうの最終回は泣いちゃいますよ!!!
by リュカ (2010-03-14 16:34)
中央線201系もついに見納めですか…
愛着あっただけに、残念ですね。
by しんりゅう (2010-03-14 21:33)
金沢へ行くのに飛行機や深夜バスを検討したこともなかったけど
こうやって冷静に比べてみるとやはり・・・無理なんですね~存続は。
でもたまに走らせてくれたっていいぢゃないっ 北陸も0系も!
とか思うんですよねー^^;
by haru (2010-03-14 22:01)
一度も乗ることがなく両列車ともなくなってしまいました。
乗りたかったです。
"水曜どうでしょう"私も見てます。忘れることが多いのですが…
by schnitzer (2010-03-14 22:50)
201系のラストランは長野工場に廃車回送となる列車にまで客を乗せて・・・JRさんも最後まで抜け目なく儲けようとしてますね(笑)
どうでしょうのベトナムラストランは何度見てもじーんときてしまいます。
by もんた (2010-03-15 21:43)