SSブログ

金沢旅②きまっし金沢 [旅]

石川県の方言”きまっし”は、

「来てね」「おいで」という意味なんだそう。


drive (1).jpg

「ゆっくり走ろう北海道」のようなものだろうか。


能登半島は今春に一周したので、今回は石川県の南部を攻めてみました。
といっても、まったり温泉巡りですけどねぇ~。

白峰方面をドライヴ。

drive (2).jpg
白峰温泉は「天望の湯」に浸かってのんびり。

ここの温泉、泉質が珍しい。

『純重曹泉』。全国に4ヶ所しかない珍しい泉質だそうな。
湯ざわりはヌルっと滑らか。湯上りはスベスベ。
白山連峰の麓で、「絹肌の湯」と評される湯を堪能しました。

帰途、地元で愛される「8番ラーメン」へ。

drive (3).jpg
地元食材をふんだんに使った、美味しい野菜ラーメン。

drive (4).jpg
雪解け水が地中深く染み込んだ白山連峰からの伏流水を使用。
独特の「コシ」がある縮れ太麺。

drive.jpg
「フライパンマスター」により、新鮮野菜を瞬時に短時間に炒め上げることによって、野菜の旨みが逃げずにシャッキリ凝縮。

ごちそうさま!



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

駅員3

8番ラーメン美味しそうですね[ぴかぴか(新しい)]
でもなんで「8番」なんだろう[exclamation&question]
by 駅員3 (2010-08-11 06:57) 

ナツパパ

食の王国金沢で認められたラーメンですもの、美味しいはずです。
わたしも一度食べてみたいです。
by ナツパパ (2010-08-11 19:59) 

haru

8番ラーメン、一度食べてみたいデスッ
金沢へ行くと、いろいろ目移りしちゃって未だ出会えず・・・^^;
by haru (2010-08-18 09:42) 

サットン

出ました!8番ラーメン!!
今や金沢の味ですね!?
by サットン (2010-08-18 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。