SSブログ

シバレるね [日常]

今日はシバレましたね。

東京でも、結構シバレました。

さて、北海道弁ランキング第6位に君臨するこの言葉、「しばれる」のイミは?

こたえ:気温(大気)が激しく冷え込んでること

使用例:「今日はしばれるなぁ~」「今朝はしばれたべさ」

北海道では、根雪となったようですね。


関連語:しゃっこい(第17位)

=冷たい (例:この水しゃっこい)


ザンギ食べたい。食後にはカツゲンとガラナ飲みたいな。

なんか無理矢理感があるべか?(笑)。



===

家の中では、温かいお食事に感謝。

101215 (3).jpg

101215.jpg
ラタトゥイユ

101215 (2).jpg

101215 (1).jpg

===

===福井、秋田が上位維持=体力テスト、ほぼ横ばい―小5と中2、42万人参加・文科省===
時事通信 12月16日(木)17時5分配信

 文部科学省は16日、小学5年と中学2年を対象とする第3回「全国体力テスト」の結果を発表した。8種目の合計点は、前回調査時よりわずかに上昇したもののほぼ横ばい。全国学力テストでも好成績の福井、秋田両県が高得点を挙げ、順位の固定化傾向が続いた。
===

全国体力テストの調査に携わった西嶋尚彦・筑波大大学院教授(健康体力学)は「気力、体力が充実している子供は勉強もスポーツも頑張るので、いずれの成績も良くなる」と推測する。

これぞ、まさに文武両道。

アッパレ!


nice!(156)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 156

コメント 13

hanamura

湯豆腐が美味しいです。出汁に辛子と葱も入れてホカホカ!
by hanamura (2010-12-16 22:51) 

pandan

美味しそうな料理にワイン〜
雰囲気もあっていいですね。
by pandan (2010-12-17 05:53) 

シラネアオイ

おはようございます。「何ハンカクサイ事言ってんだ」!というのはいかがでしょう。
by シラネアオイ (2010-12-17 07:17) 

nyankome

温かいスープが美味しい季節になりました。
by nyankome (2010-12-17 08:12) 

yakko

お早うございます。
文武両道・・・そうなってほしいですね(^。^)
by yakko (2010-12-17 08:32) 

ヒロミ

私も道産子なので知っております。懐かしい♪
東京に上京したての頃、
『ゴミを投げて』と言ったら本当に投げられました(汗)
どうやら東京では『捨てる』が正解のようです。
また『それ、かたして』と言われ?。
壊してと思ったのですが片付けるという意味でした(^_^)
by ヒロミ (2010-12-17 10:00) 

ake_i

方言って好きです。
関東に住んでいるのに津軽弁きけると嬉しいし^^

野菜たっぷりのメニュー素晴らしい☆
健康的ですね、、、ワインも!!!

子供たちの体力、運動力の低下ニュースみました。
基本。
もっと遊ばなくちゃ、外でさぁ。
by ake_i (2010-12-17 10:29) 

ゆきぽん

しゃっこい!
まさに使う(笑)
by ゆきぽん (2010-12-17 14:01) 

gon

ラタトゥイユの下はチキン?
どっちも美味しそうです~
by gon (2010-12-17 19:22) 

schnitzer

“なまらしばれる“ですね(笑)
by schnitzer (2010-12-17 21:28) 

むっち

カツゲン、飲みたいですね~。
関東では買えないのが寂しいです。(涙)
by むっち (2010-12-17 23:06) 

RICH-BU

北海道弁・・・ムリヤリ感ありまくりですぞぉーーー!!!
カツゲンとガラナは商品名じゃないですかぁーーー!!!

アヒャヒャヒャ!!!(゚(゚∀(゚∀゚ (-ι- )゚∀゚)∀゚)゚)アヒャヒャヒャ!!!
by RICH-BU (2010-12-18 21:40) 

da-kura

手袋はいて外に出ないと、なまら寒いベさ。

by da-kura (2010-12-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会クッキリと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。