SSブログ

百万石の地へ② [旅]

予報通り、昨日の雨は夜半から雪に変わりました。

そして金沢の町は見事に雪化粧。
1012131.jpg
元旦まで降り続くようです。

こちらでは、降雪の際に雷が鳴るんですねぇ。
これにはちょいとビックリ。

===

昨晩は親戚一同でお食事。
以前にも訪れた、「割烹たけし」さんで。

101230_dinner.jpg101230_dinner (1).jpg
101230_dinner (13).jpg101230_dinner (14).jpg

ここ、おススメです。
お料理・器はもちろんの事、建物・内装・職人さんの服装・接客と、独創的でユーモアに溢れてますなぁ。
たくさんの笑顔に囲まれ、楽しい時間を過ごすせますぞっ。

101230_dinner (2).jpg
<前菜>にしん大根寿し、子持昆布、あんこう南蛮漬け、岩だこ煮、しんご釜酒盗、むかご銀杏揚げ
南蛮漬け、大好きでございます。
器は、アッシュフォード(英)らしい。

101230_dinner (4).jpg
<造り>ぶり、まぐろ、鯛、鯛昆布〆、鯵、牡丹海老
さすがは旬のブリ。脂のノリが絶妙!

101230_dinner (5).jpg
<焼物>ぶり利休焼、豆苗
器は、リチャード・ジノリ(伊)らしい。

101230_dinner (6).jpg
<蒸物>小坂蓮根のはす蒸し たら子あんかけ
底にはふっくら秋鮭がひょっこり潜んでいました。美味し。

101230_dinner (7).jpg
<酢物>かないわ香箱
「かないわ香箱」とは、金沢沖で獲れたズワイガニの雌(めす)のこと。大きくて甘みが強く、身がしっかり詰まっているコウバコガニとしてブランド化されています。

101230_dinner (8).jpg101230_dinner (9).jpg
中まで身やタマゴがギッシリ!!冬の味覚ですなぁ~。酒がススム~。

101230_dinner (10).jpg
<揚物>ふぐ竜田揚げ、五郎島金時
ふわっふわ。これも、リチャード・ジノリ(伊)の器らしい。



101230_dinner (12).jpg
<強肴>源助大根と牛ヒレローストビーフ
言う事ございません。加賀野菜との見事な融和っぷりに感動。

101230_dinner (15).jpg101230_dinner (16).jpg
<食事>かにぞうすい
優しいお味。しっかりとカニの出汁が出たスープが美味しい。

101230_dinner (17).jpg101230_dinner (18).jpg

「割烹たけし」
http://www.kappotakeshi.jp/index.html
トップページに掲載されている、店主たけしさんの挨拶がオモシロイ。

金沢市片町2-32-4
TEL:076-234-2121

===

今日は、長町にある武家屋敷をぶらりそぞろ歩いてきました。
あるポイントで記念撮影も。
どこだかピンと来た方は、マニアです。

また、いずれ。


nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 10

たくや

雪のお正月もいいですね。
ごゆっくりして下さい。
by たくや (2010-12-31 17:16) 

なかせ

本年はご訪問&nice!ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by なかせ (2010-12-31 17:37) 

ナツパパ

おお、すばらしい。
眼福です。

今年一年、たくさんのnice&暖かいコメント、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいますよう。
by ナツパパ (2010-12-31 18:16) 

駅員3

今年も残すところあとわずかとなりましたね[ひらめき]
ブログを通じて大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-31 18:51) 

甘党大王

今年は楽しかったですね(*^O^*)
来年は今年以上にHAPPYが増えますように(^3^)/
by 甘党大王 (2010-12-31 20:06) 

えりある

いいですねぇ♪ 料理もおいしそうだし・・・
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by えりある (2010-12-31 21:33) 

takechan

今日は鹿児島や長崎や高知まで雪だったそうですね。
良いお年をお迎えください。
by takechan (2010-12-31 21:45) 

とみっち

よいお年をお迎えくださいね^^
by とみっち (2010-12-31 22:53) 

YUTAじい

こんばんは。
良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
by YUTAじい (2010-12-31 23:09) 

デザイン屋

ご無沙汰です。随分と間を空けてしまいました。
本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by デザイン屋 (2010-12-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

百万石の地へ①百万石の地へ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。