SSブログ

上っ面 [日常]

就職先人気ランキング。

2012年卒の新卒大学生版が毎日コミュニケーションズからリリースされた。

社会人暦ウン年の私の感想。

いやまぁ、彼らって、

ホント、上っ面の情報で簡単にコントロールされちゃうのよね・・・。

===.文系はJTB、理系はパナソニック 就職人気ランキング===
産経新聞 2月9日(水)14時44分配信

 毎日コミュニケーションズは9日、2012年3月卒業見込みの大学・大学院生を対象に実施した就職企業人気ランキングを発表した。文系総合では旅行代理店大手のJTBが4年連続で、理系総合では電機大手のパナソニックが初めて1位となった。

 2位以下は、文系が全日本空輸、資生堂、オリエンタルランド、三菱東京UFJ銀行の順。理系は味の素、ソニー、東芝、明治グループ(明治製菓、明治乳業)と続いた。

 毎日コミュニケーションズによると、2011年卒の就職内定率が過去最低水準になるなど厳しい雇用環境を反映し、景気に影響を受けにくい安定している企業や業界上位の企業を重視する傾向が強まっているという。また選んだ理由に「将来性」を挙げる学生も多く、将来の展望が明るい業界や企業を見極めようとする様子もみてとれる。

 文系では、業績好調を持続するニトリが8位に入り、初のトップ10入りを果たしたほか、若手社員の海外派遣が話題になった伊藤忠商事が8年ぶりに10位以内に入った。理系は1位から5位までが17票差の僅差で、東芝が昨年の10位から4位の上昇。本田技研工業が3年ぶりにトップ10入りした。

 この調査は1978年から実施され、今回は、昨年10月から12月にかけて、2012年3月卒業見込みの全国の大学3年生と、大学院1年生約2万2400人を対象に行われた。

===

100位までの詳細ランキングを見てみた。

http://job.mynavi.jp/conts/saponet/enq_gakusei/ranking/data/kigyourank_2012.pdf
毎日コミュニケーションズの調査結果


企業の価値を測る尺度はいろいろあれど、
良く研究しているなぁ、感心感心!と思う企業もあれば、
おいおいなぜっ???って思う企業もチラホラ。

縁あって希望通りに就職できたとして、「やっぱやーめたっ」とならないよう祈るばかり。。。


===

110206 (1).jpg
キャベツ&インゲン

110206.jpg
あぶらげが旨い

110206 (2).jpg
水餃子。モッチモチ。中には海老たっぷり。

ごちそうさま。



nice!(167)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167

コメント 6

hayama55

やっぱり会社に入ってからが勝負!ですよね。
水餃子、おいしそう!じゅるる~♪
by hayama55 (2011-02-10 07:49) 

ナツパパ

わたしはずっと自営業なのでよく分からないのですが、仕事でお付き合いする会社、
外と中はずいぶん違うところがありますものねえ。
by ナツパパ (2011-02-10 08:37) 

yoko-minato

餃子美味しいですよね。
むかぁしのこと、知人に
作ってもらった水餃子の
美味しかったこと…
忘れられません。
by yoko-minato (2011-02-10 08:39) 

デルフィニウム

煮びたし?大好きです。
by デルフィニウム (2011-02-10 11:26) 

me-co

我が社のバカ社員<どうしようもない!
有名私大卒で、前職がJTB・・・で、
J=じっと、T=立ってる、B=バカ
って前の職場を非難していた・・・お前の方がバカなんじゃ!
by me-co (2011-02-11 00:41) 

サットン

商社復権ですね。テレビのインタビューに答えていた女子大生曰わく「広告作りたいので商社目指してます!」 私には理解不能です…。
by サットン (2011-02-11 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うまいworld cup ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。