SSブログ

スマトラカレー [お食事]

いんやぁ~、シバれるねぇ~。

今日の東京は終日小雪舞う天気。

日蔭では積雪もございました。

日中は、神保町で古書あさり。

ラグビー関連書をしこたまget。

遅めのランチは、神保町ならではの、あのメニュー。


カレーライスでございます。

今回は、インドネシアはスマトラ島名物のカレーを大正13年から提供し続ける「共栄堂」さんで。

110211 (2).jpg110211 (1).jpg

私はビーフ、妻はエビをオーダー。

110211 (3).jpg110211 (6).jpg

110211 (4).jpg
ビーフ
牛肉の脂分はすべてすくいとっているので、 脂ぽさは無くさっぱり。

110211 (5).jpg
エビ
白ワイン・バター・スパイスで味付けたプリッとした食感のエビがたっぷり。

この店の人気の秘訣は黒いルー。
26種類の香辛料と、形のなくなる まで煮込んだ野菜、肉のうまみが凝縮されたものなのだ。

110211 (7).jpg

110211 (8).jpg110211 (9).jpg
食後は、冬季限定で供される「焼きりんご」。
丸々1個を焼き上げたのりんごに、生クリームを かけて。

110211.jpg
1日25~30個の限定品。

昼時は行列必至なので、時間をズラして行くのが吉。

スマトラカレー共栄堂
千代田区神田神保町1-6サンビルB1
TEL:03-3291-1475
営業時間:11:00~20:00

===

夕方は、新宿ピカデリー。

これを鑑賞。

http://movies.foxjapan.com/wallstreet/

オリバー・ストーン監督&マイケル・ダグラス主演による名作「ウォール街」の23年ぶりの続編。

巷の評価は3.0。何段階での評価かは、秘密。


nice!(176)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 176

コメント 17

はーく

共栄堂のカレー、懐かしいです〜!
また食べに行きたいな。
by はーく (2011-02-12 00:52) 

ふゆん

純スマトラー! なじぇか気に入ってしまった言葉!
純喫茶みたいなのかなー
純度100%なスマトラなのかなー
焼きりんごだいなみっくー!おいしそね♪
by ふゆん (2011-02-12 05:22) 

pandan

カレーって観ると食べたくなりますね。
by pandan (2011-02-12 05:28) 

yakko

お早うございます。美味しそうなカレーですね〜
by yakko (2011-02-12 06:21) 

Silvermac

焼きリンゴ、美味しそう。
by Silvermac (2011-02-12 06:45) 

ritton2

本格的で美味しそうですね~(^-^)/
by ritton2 (2011-02-12 06:50) 

リック

神保町は仕事で良く行きます、この界隈の飲食店はレベルが高い事でも有名ですよね、あのゴルバチョフさんがお忍びで食べにくるイタリアンの名店があったり、上海ガニの名店があったり、餃子の名店があったり、このお店のようにカレーの有名店があったり・・・目移りする町です(笑)
by リック (2011-02-12 07:34) 

NONNONオヤジ

神保町にあるだけあって、本屋さんみたいな名前の
カレー屋さんなんですね~^^。
カレーのデザートに焼きりんごというのも良いです~☆。
by NONNONオヤジ (2011-02-12 08:04) 

arles

めちゃ美味しそうです☆
by arles (2011-02-12 08:41) 

toshi

ここ、何年か前に行きました。
美味しいですね。
by toshi (2011-02-12 08:45) 

デルフィニウム

雪がちょこっと降ったけどやみました。
by デルフィニウム (2011-02-12 09:15) 

an-kazu

これは美味しそう!
 お店の雰囲気もいいですね(^^)
by an-kazu (2011-02-12 09:45) 

海を渡る

写真がいつもおいしそう!
by 海を渡る (2011-02-12 09:57) 

ナツパパ

おお...共栄堂でカレーと焼きリンゴ、神保町の王道ですね。
カツカレーという手もあるけれど、やはりここかな、わたしも。
by ナツパパ (2011-02-12 11:47) 

zanki

うおーっ、うまそーだ。
by zanki (2011-02-12 21:57) 

pandan

今日カレー作ります〜
by pandan (2011-02-13 06:38) 

ジョルニカフェ

カレーも美味しそうですが、焼きリンゴに目を奪われてしまいました。
神保町に行く機会があれば、立ち寄りたいです。
by ジョルニカフェ (2011-02-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

world cup日本選手権2回戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。