SSブログ

喰い倒れタビ①粉モノ第一弾にありつくまで [旅]

皆さまのご予想通り、喰い倒れの街大阪へ行って参りましたぁ~。

新幹線で。

こだまで・・・!

110505 (3).jpg110505 (4).jpg
110505 (1).jpg110505 (2).jpg

今回のタビ、JR東海ツアーズが提供している旅行商品「ぷらっとこだま」を活用。
東京⇔新大阪間の料金は、通常料金よりも片道約3000円安いのです。
しかも、キオスクや車内で利用可能なドリンクチケットもついているので、ビールに換えてもよし、淹れたてコーヒーに換えてもよし。

新大阪まで、のぞみなら2時間30分で到着するところ、こだまで行くので約4時間。
途中、10本以上の列車に追い抜かれます。
これをどう捉えるかは旅の目的次第でしょうね。
今回は、「浮かせたお金は飲食に」がモットーなので全然オッケー!

この移動手段、
ドマイナーな手段かと思いきやそうでもなくて、リピータに愛用されているみたいです。
(「ぷらっとこだま」向けの座席は満席)

んで、新聞・文庫本を堪能しつつ、14時チョイ前に新大阪着。

やれやれ、ランチに粉モノ堪能するゾ!
と思ったその時、隣のホームに見慣れない色の車体が!

もしやと思い移動。

110505 (5).jpg110505 (6).jpg
110505 (7).jpg110505 (8).jpg
震災の翌日に全線開通して鹿児島まで直通運転している、九州新幹線「さくら」でした!
九州弁と関西弁で再会を誓い手を振る光景。ジンときますね。

さてさて、ランチ。
110505.jpg
110505 (11).jpg
新大阪駅構内に構える、「めっせ熊」さんに突撃ぃ!

お好み焼きをオーダーしたのはもちろん、なかなか東京では食べられない、牛すじのたっぷり入ったねぎ焼きも。

110505 (9).jpg
110505 (10).jpg
「店焼き」なので、出来る過程を見てるのも愉しいもの。
それにしても、ネギ(九条ネギ)をたっぷり使うのね!

110505 (12).jpg
お好みソースは、お店のオリジナルソースに加えて、以下の3種類から選べます。
・大阪 生野 ヘルメスソース
・兵庫 尼崎 ワンダフルソース
・神戸 長田 ばらソース

110505 (14).jpg
110505 (13).jpg
ねぎ焼き、これは「アリ」!
土台は広島焼きのようなモッチリとした生地が、中はタコ焼きのようにトロットロ。
そして、味のしみた柔らかな牛スジがたっぷり!

場所柄、出張者・旅行者には重宝するお店ですな
新幹線の待ち時間の合間にと言わず、時間を空けて訪れても良いお店。

ごちそうさま!

さて、ホテルにチェックインして、次の目的地へ・・・。


nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 8

pandan

お好み焼き食べたい〜
by pandan (2011-05-09 06:38) 

ナツパパ

おお、いまはこだまでも700系なんですねえ。
4時間のんびり、はわたしもOKですねえ。
...で、お好み焼き...実に旨そうです。
by ナツパパ (2011-05-09 07:59) 

プランツマーケット

美味しそう♪
やっぱり家の近くのお好み焼きとは、全然違うんだろうな~。
by プランツマーケット (2011-05-09 09:15) 

conta

片道3000円は大きいですね。参考になります。
by conta (2011-05-09 09:56) 

駅員3

へ~、そんなお得なプラス知りませんでした!
のんびり景色を楽しみながら行くのも、また良いものですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-05-09 17:50) 

パトラ

あ、大阪へ、いらっしゃいませ!
でしたのね^^
by パトラ (2011-05-09 18:30) 

soraaane

ぶらっとこだまはいい感じですね(^^)
特に、飲み物にビールが含まれてるところあたりが(^^ゞ
by soraaane (2011-05-10 07:51) 

ふくちょ〜

ぷらっとこだま、利用価値大ですね!
by ふくちょ〜 (2011-05-15 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。