SSブログ

金沢旅④北陸の旨いものなど [旅]

そうそう、

金沢では蒲焼を食べました。

金沢で「蒲焼」と言えば、

串に刺さった、、、

110819 (2).jpg110819 (1).jpg
ドジョウでございます。

金沢では今なお根強い人気を誇る、夏のスタミナ食。
良質のたんぱく質、カルシウム、リン、鉄分を豊富に含んでいます。
香ばしさの中に独特の苦味があり、しっかり焼いてあるので骨まで丸ごと食べられます。

===

21世紀美術館では、市民ギャラリーにて北國新聞社主催の「大鉄道展」を観覧。
8月28日(日)までやってます。

110819 (3).jpg110819 (4).jpg
110819 (5).jpg110819 (6).jpg
北陸地方にゆかりのある往年の名列車の写真。
上越新幹線開業前には、「はくたか」は上野までディーゼル特急で運行されていたんですね。
今年廃止された「雷鳥」。583系の姿は珍しいのでは。

110819 (7).jpg110819 (8).jpg
110819 (9).jpg110819.jpg
ヘッドマーク&方向幕&サボ
いずれの品も、超お宝です。
ヘッドマークの市場価格は、ウン十万円でしょう。

他にも、
HOゲージ模型の展示、ジオラマ展示、運転シミュレーター、ミニ列車の体験乗車
等、大人も子供も楽しめる内容でした。

===

帰京便は鶴丸デザインがあしらわれたJALのB767。

110820.jpg110820 (2).jpg
機体がとても新しく、「新車」の匂いがするなぁと思ったので、調べてみました。

機体番号「JA655J」で検索したみたところ、
8月10日に日本の空にデビューしたばかりだと判明。

どうりで!

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=241090932590245&set=a.196941460338526.47998.195152223850783&type=1
JALのfacebookで見つけました。

===

今回の金沢の旅も、美味しいものをたくさんいただきました。
英気を養い、明日から仕事だぁ。

今日はこれから秩父宮でのアメリカ代表戦に行ってきます。
試合開始は19時。
予報は雨。
何とか少雨でお願いします!



nice!(129)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 8

Dandelion

一昔前のデザインって素敵ですよね。
気持ちが和らぐと言うか・・・。
by Dandelion (2011-08-21 16:59) 

hanamura

近江市場が好きです!美味しいモノたくさん!
by hanamura (2011-08-21 17:54) 

ヤッペママ

ドジョウ 懐かしい食べ物になりつつありますね。
by ヤッペママ (2011-08-21 19:51) 

くまら

ドジョウ、近江町で買った方がスーパーで買うより安いんですよね~
by くまら (2011-08-22 09:59) 

ライフタッチノート研究室

ドジョウの蒲焼って、どんな味なのでしょう
金沢に行ってみたくなりました!
by ライフタッチノート研究室 (2011-08-22 11:20) 

ふくちょ〜

数あるヘッドマークの中でも、雷鳥のは特に好きでしたね~♪
by ふくちょ〜 (2011-08-23 07:52) 

さとう

金沢の蒲焼はどじょう!というのは初耳でした。
行った時にも気付きませんでしたよ。残念。
by さとう (2011-08-23 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

へー 金沢では蒲焼きといえばどぜうなのでやすね!
柳川は食べたことありやすがどぜう蒲焼きはまだなので 一度食べてみたいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-27 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。