SSブログ

冬の北海道満喫旅⑥シースー [旅]

ニセコからのスキー帰り、

小樽で途中下車し、美味い鮨屋「よし」さんにて

美味い酒&ツマミで良い感じに腹が満ち、

いよいよ真打ちの握りが登場!

というのが前回までのネタでござんした。


早速、どうですかっ!

120114 (13).jpg120114 (14).jpg
大間の本マグロ中トロ&鰊

中トロは言わずもがなの美味さ。
ニシンは北海道ならではでしょうね。サンマよりも更に脂が乗って味わい深い感じ。

120114 (15).jpg120114 (16).jpg
赤貝&キンキ

赤貝は非常に軟らかで甘みが強かったなぁ。
この時期のキンキは流石に美味い。高級魚の看板に偽りなしですわ。

120114 (17).jpg120114 (18).jpg
ホッキ&ボタン海老

ホッキは軽く炙るとより旨味が強くなるのね。勉強になるなぁ。大好物です。北寄。
ボタン海老は増毛産。当然、甘いさ。

120114 (19).jpg120114 (21).jpg
ウニ&穴子

ウニはエゾバフンウニ。ちょっと手を出してみて、と言われたらこんなの乗せられちゃった・・・。
溶けちゃった・・・。
穴子はフワフワ。
この2カンは、あまりの感動に思わず笑ってしまいました。

120114 (22).jpg

ご存じイクラ。プッチプチですな。

120114 (20).jpg
このカニ汁が美味いのなんのって。これでもかっというくらい出汁が出てる。
しっかりと身も入っているしね。

これだけ食べて紙幣1枚とは驚いた。
絶対満足できますので、予約だけは忘れずに、是非どうぞ。
(大将一人で切り盛りしている為、予約しての来店が吉)

http://www.sushi-yoshi.jp/
鮨処よし
0134-23-1256

120114 (23).jpg
帰り、小樽からJRで札幌へ。

120114.jpg
ランプの明かりが出迎えてくれる。温かい。


nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 4

ひで2号

うわあ・・・おいしそうですねえ!
特にカニ汁は写真から匂ってきそうです。
夜中なのにお腹がすいてきました。(^o^;;
小樽に行く機会があったらぜひ食べたいです。
by ひで2号 (2012-01-24 00:41) 

ちばおハム

さすが北海道。期待を裏切りませんね。
by ちばおハム (2012-01-24 06:14) 

しょうたく

そのお任せで紙幣一枚とは(^^!メモします。
by しょうたく (2012-01-24 12:39) 

hanamura

一昔前の配置では、年2回、夏と冬の小樽に行けたのになぁ・・・。もう、何年も小樽の寿司が・・・遠い・・・遠いよう!
by hanamura (2012-01-30 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。