SSブログ

【金沢タビ④】ザンネン [旅]

「菊よし」さんにて加賀料理を堪能した後は、金沢駅へ向かいました。

時刻は21時。


120211 (2).jpg
やっぱり、いつ見ても良いデザインですね。
「鼓門・もてなしドーム」。

さて、駅に来た目的は・・・

3月ダイヤ改正により廃止が決まった、寝台特急日本海を見ようかと。
ちなみにラストランとなる3月16日~17日の最終列車は、
上下合わせて620席が発売開始から僅か15秒で完売したそうな。

東京にいる限り見ることのできない「日本海」。
始発駅大阪を18時頃出発すると、京都、福井を通り、金沢に到着するのが21時30分ごろ。
そこから日本海側をひたすら北上し、青森に翌朝9時頃到着するのです。


しかし、残念な知らせが。

120211 (1).jpg
荒天により運休とな。まぁ、仕方ないですね。

http://www.jr-odekake.net/train/nihonkai/index.html
JRお出かけネット

日本海廃止により、ブル-トレインと呼べる夜行列車は、
上野発着の東北・北海道方面の「あけぼの」「北斗星」のみに。
これも時代なのでしょうか。

===

goma (2).jpg
goma.jpg
goma (1).jpg

というわけで、金沢タビはこれで終了~。

nice!(100)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 5

green_blue_sky

大雪ですので、「日本海」が見られないことが多そうですね・・・
実家にいれば、目の前を走るのでいいのですが。。。
関東にいると見られないのが残念。
by green_blue_sky (2012-02-18 11:11) 

POP

こんばんは。
金沢駅は
浅野川線の金沢駅も含めて、
ずいぶん、綺麗で立派になりました。(^.^)
by POP (2012-02-18 20:33) 

かずのこ

京都駅でも「青森行き」の表示はもう見られなくなるのですね…

by かずのこ (2012-02-18 21:51) 

Silvermac

加賀寿司は好物です。
by Silvermac (2012-02-19 07:44) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-03-15 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。