SSブログ

強かった!サントリー、トップリーグ制覇! [ラグビー]

ラグビートップリーグのプレーオフファイナル。

サントリー47-28パナソニック

アグレッシブ・アタッキング・ラグビー、見事に結実。

その名の通り、超攻撃的なラグビースタイルで、サントリーがトップリーグを制覇しました。素晴らしい!

自陣からもリスクを恐れずボールを素早く展開し、殆どキックを使わない戦術。

名将エディー・ジョーンズが提唱するスタイルが日本ラグビーにフィットすることが証明されましたなぁ・・・。

エディーさんは、来年度から日本代表のヘッドコーチに就任します。

まずは一冠達成ですが、あくまでも日本選手権との二冠が目標なので、今回は胴上げは無し。

二冠を置き土産に、日本代表を強くして欲しいですね。


sungoliath (12).jpg
sungoliath.jpg
sungoliath (1).jpg
sungoliath (3).jpg
sungoliath (2).jpg
sungoliath (4).jpg
sungoliath (5).jpg
sungoliath (6).jpg

プレーオフのMVPには、フランカーのジョージ・スミスが選出。
文句無しでしょうね。

因みに、本日発表されたトップリーグのベストフィフティーンにも選出されています。
ラックでのボール争奪場面。相手ボールを奪い取る「ジャッカル」という言葉は、元々彼のプレースタイルのあだ名が語源だ。この究極のお手本を教材に、チームの面々がスポンジのように吸収していきました。

相手ボールにタックルし、ラック形成⇒ジャッカル⇒ボール奪取 とか、
ボール奪取はできずとも相手はボールの球出しに時間を要し、味方のディフェンス網が整備される とか、
とにかく地味だが玄人を唸らせるプレイの連続。

オーストラリア代表のキャップ110の看板に偽り無しです。

sungoliath (7).jpg
sungoliath (8).jpg
sungoliath (9).jpg
sungoliath (10).jpg
sungoliath (11).jpg

キャプテンの竹本の求心力も見事だったと思います。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2012/02/27/post_62/index.php
【ラグビー】円熟のアタッキング。
日本代表強化につながるサントリーの優勝


nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開幕!日本選手権再訪!まろうど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。