SSブログ

北海道タビ④四日目~川湯温泉・摩周湖・硫黄山の巻 [旅]

四日目。

晴れ間がのぞくものの、最高気温は18度と涼しい一日だった。

この日はまず午前中にラグビーグラウンドに直行。

トヨタ自動車とコカコーラウエストの練習を見学しました。

四日目 (1).jpg
昨年リーグ戦9位と低迷したトヨタは、挽回すべく必死の練習。
3強(サントリー・東芝・パナソニック)に食い込めるか。

四日目.jpg
コカコーラウエスト。まずはトップリーグに復帰し定着できるようになるのが現実的な目標か。
中心は元日本代表のウェブ将武。ショーン ウェブから帰化して「将武」に。

11時ごろに網走を離れ、レンタカーで川湯温泉方面へ南下。

途中、北海道らしい雄大な風景に足が止まりました。

四日目 (2).jpg
一面の大麦畑!息を呑む光景だったなぁ・・・。

四日目 (3).jpg
たわわに実った麦芽。サッポロビール提携牧場との看板がありました。
栽培されている原料を知ると、美味しいビールのありがたみが増しますね。

小一時間で川湯温泉駅に到着。
ここの駅は素晴らしいのだ。

四日目 (10).jpg
赤い三角屋根が目印の駅です。釧網本線の中核駅。

四日目 (7).jpg
駅舎に何と足湯が隣接。
始発列車から最終列車まで、無料で温泉を心行くまで堪能できます!

四日目 (8).jpg
駅舎内には喫茶店「オーチャードグラス」があります。
喫茶と言いつつ、名物料理をどうしても食べてみたかったのだ。

四日目 (6).jpg
一日かけて煮込まれたビーフシチュー!
他にもハンバーグやハヤシライスなど、洋食が美味しいお店。
それから、ミルク味のソフトクリームが絶品なのだ。

とっても遠いけど、また行きたいなぁ。

http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000232/
オーチャードグラス
北海道川上郡弟子屈町川湯駅前1-1-18
10:00~17:30(閉店18:00)

===

大満足で車は摩周湖へ向けて出発!

四日目 (9).jpg
こんな標識も北海道ならでは。

四日目 (11).jpg
10分で摩周湖展望台に到着。
予想通り「霧の」摩周湖。
川の出入りが無いのに年間を通じて水位の変動が少ない神秘的な湖。

===

摩周湖を後にし、今度は硫黄山へ。
窓を開けて車を走らせていると、だんだん臭ってきますよ。
強烈な硫黄臭が。

四日目 (13).jpg
正式名称は「アトサヌプリ」。当然、活火山です。

四日目 (4).jpg
あちこちから火山ガスが噴出しています。

四日目 (12).jpg
自己責任ですが、間近まで近寄れます。
強烈な熱気と臭いに耐える勇気が必要!

===

夕方、網走に帰着。

四日目 (5).jpg
王者サントリーの練習を見学し、お宿へ。

この日からは鶴雅リゾートに2泊お世話になりました。









nice!(143)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 4

しし座流星群さめ吉

 霧の摩周湖を見たんですね。
残念ですが、出世はしますね。
おめでとうございます。
しかし、摩周湖さんは手ごわいですね。

 川湯温泉、良いですね。
行きたかったんですが、行けませんでした。
いつか行きたいと思います。
by しし座流星群さめ吉 (2012-08-20 23:01) 

水無月

川湯に摩周湖・・もう何年も行ったことがありません。
ビーフシチューを食べに行ってみたいなぁ・・・
by 水無月 (2012-08-21 12:55) 

ヤッペママ

広大な大麦畑は、いかにも北海道~ですね。
2度行った摩周湖、いずれも晴れ。
どうやら女神様はヤッペママはヤキモチを焼くような
相手ではないと…(涙)
by ヤッペママ (2012-08-21 21:07) 

david

北海道旅行、行きたいなあ。
by david (2012-08-22 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。