SSブログ

北海道タビ③三日目~海から望む知床半島で見たものは?の巻 [旅]

旅は三日目。

この日も曇天かつ肌寒く、防寒具が活躍することに。

ラグビーは練習試合に好カードが無かったので、朝から知床半島の付け根に位置するウトロを目指してレンタカーを走らせます。

ウトロからはクルーザーに乗り換えます!

三日目 (5).jpg
世界遺産に登録されて以降、観光客が激増しているようで、数多くのクルーザー業者が知床半島を巡るツアーを企画しています。

お目当ては、なんと野生のヒグマ!
昔ながらの観光船も運行されていますが、船体が小さい上、小回りの利くクルーザーの方が、海岸線ギリギリまで近づくことができるので人気になっています。

我々も、知床半島の先端までを往復する3時間のコースを予約していたのでした。
高波や濃霧により運休するリスクがありましたが、問題なく出航。良かった。

三日目 (6).jpg
カシュニの滝。落差は30m程。陸路からは見ることは出来ません。

三日目 (7).jpg
象岩。右側、象の肌の質感までそっくりで印象に残りました。

三日目 (8).jpg
ここが半島の突端。雲が薄くなり明るくなってくれました。

さてさて、ここまでで見られたのは・・・

三日目 (2).jpg
天然記念物のオジロワシ。
大型の猛禽類で翼を広げると2mを超えるとか。

そして、

三日目 (4).jpg
ヒグマ!海岸線で餌を物色中。

三日目 (3).jpg
また発見!今度は親子!

ヒグマ.jpg
親をアップで。遠くから見る分にはなかなか愛くるしいじゃないの。

陸からは観ることができない貴重な一瞬。
来た甲斐があったなぁ。

===

さて、ウトロからは網走までは約1.5時間。

三日目 (1).jpg
ウトロのすぐ近くにあり、日本の滝100選にも選ばれている「オシンコシンの滝」。
知床で一番雄大な滝でしょうね。フレームに収まりきらないほどの滝幅。

因みに名前の由来は当然の如くアイヌ語で、
「川下にエゾマツが群生するところ」を意味する「オ・シュンク・ウシ」から転じたとのこと。

三日目 (13).jpg
まずはラーメンで身体を温めましょう。斜里町の来来軒さんのミソラーメン。
なかなかの味。

三日目.jpg
道路脇では、たくさんの放牧中の馬が触れられるほどの近さに。
ここは、網走市と小清水町にある濤沸湖(とうふつこ)。

===

網走では、博物館網走監獄へも行きました。
かつて網走刑務所で使われていた建物を保存公開している博物館です。
実際の網走刑務所は、現在も「刑務所」として少し離れたところで現役です。

三日目 (11).jpg
かつての獄舎。中央見張りを中心に、5本の指を放射状に広げたようになっているため、五翼放射状舎房と呼ばれています。有形文化財に登録されています。

三日目 (12).jpg
現在の獄舎の再現。内側にはドアノブがありません。

三日目 (10).jpg
刑務作業場。
網走刑務所は現在、短期累犯刑務所として、刑期8年未満の受刑者を収容していますが、創設当時の明治23年から昭和43年までは、長期受刑者を収容する施設でした。

現在の網走刑務所で収容者が食べている食事のメニューを再現し「体験監獄食」として提供するなど、
立ち寄る価値、大アリだと感じました。

http://www.kangoku.jp/index.html
博物館 網走監獄

===

夜は居酒屋「蒸気船」さんにて。

三日目 (14).jpg
またもや海鮮で満腹に。ステキ。

三日目 (15).jpg
地ビール「ハマナスドラフト」もいただきました。


nice!(113)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 10

seawind335

写真からも雄大さが伝わってきますね。(^^♪
by seawind335 (2012-08-18 13:13) 

yakko

オジロワシやヒグマが見られるなんてスゴいですね(@_@;)
オシンコシンの滝も大迫力です。
by yakko (2012-08-18 17:22) 

haku

「ハマナスドラフト」 いい色合いしてますね♪
とっても美味しそうです~!
by haku (2012-08-18 17:41) 

404

熊にはテリトリーもあるし行動時間もそれなりにあります。
五湖散策などは出没すると閉鎖の場合があるので、船上からのツアーは今もっとも盛んです。夕方になると岩に腰掛けてマッタリ夕日を眺める個体もいて人間みたいな姿も見れますョ。
by 404 (2012-08-18 20:28) 

しし座流星群さめ吉

 北海道は良いですね。
どこも魅力的です。
また行きたいと思います。
by しし座流星群さめ吉 (2012-08-18 21:34) 

hanamura

ワシ-!クマ-!ウマ-!
動物見ると興奮します。
by hanamura (2012-08-18 22:45) 

Sazaby

知床クルーズ、自分も小さい船の方が楽しめるんではないかと
この半分ぐらいの船に乗り込んだんですが…

ジェットコースターのようでした┐(´д`)┌
by Sazaby (2012-08-18 23:20) 

水無月

知床はちょっと遠いですが濤沸湖なら週末に行けるかも!馬がかわいいです。
by 水無月 (2012-08-19 13:14) 

ヤッペママ

♪~お馬の親子は仲良しこよし~♪
知床は、やっぱり魅力的。
by ヤッペママ (2012-08-19 16:23) 

da-kura

>seawind335さん
さすが北海道です。帰省するたびにエネルギーをチャージして帰っています。

>yakkoさん
オシンコシンの滝は是非実物をご覧いただきたいです!

>hakuさん
ハマナスドラフト、通販で買えるようですよ。
お味は、、、、
秘密です。個性的な味と言っておきましょう・・・。

>404さん
ご解説ありがとうございます。なるほど!
運良く見られてラッキーでした!

>しし座流星群さめ吉さん
どこも魅力的ですよね!

>hanamuraさん
確かに!動物園でしか観られないですものね!

>Sazabyさん
今回乗船した船も、ジェットコースターのような時間帯がありました(笑)。違った意味で楽しめましたよ。

>水無月さん
濤沸湖のお馬さん。一本道の国道沿いですので、すぐ判ると思いますよ。

>ヤッペママさん
おっしゃる通り!

by da-kura (2012-08-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。