SSブログ

北海道タビ②二日目~かの有名な北浜駅へ [旅]

旅は二日目。

この日は生憎の雨模様。

気温は20度に到達せず。涼しいを通り越して寒かったなぁ。
二日目 (8).jpg
午前中は、トップリーグ各チームの網走合宿の練習試合を見学。

ラグビーの夏合宿と言えば菅平が有名ですが、
酷暑の本州を避け、今は網走で夏合宿を行うのがメジャーになりつつあるようですね。

想定以上の寒さだったので、防寒具を調達することに・・・。

偶々見つけたユニクロ網走店にて、秋物を売り出し始めているとのことで、
私はウィンドブレーカーを、妻はダウンジャケットを調達。良かったぁ~。

二日目 (4).jpg
ランチは、網走市街から車で15分程の「北浜駅」にて。
オホーツク海にいちばん近い駅として有名な駅なのです。
もちろん、れっきとしたJR 釧網線の現役の駅として利用されています。

二日目 (3).jpg
かつての有人駅時代の事務室を改装した喫茶店「停車場」が営業していて、
店内からオホーツク海を眺めながら食事が可能。

二日目 (2).jpg
二日目 (5).jpg
ホタテカレーと海鮮ラーメンをオーダー。

二日目 (7).jpg
窓越しにこんな光景を眺めながら、心身温まりました。

二日目 (6).jpg
待合室の壁面は、旅行者が訪問の足跡として貼った名刺や切符などで埋め尽くされていますね。

===

午後は再びラグビー場へ。
二日目 (10).jpg
網走はスポーツ合宿誘致(特にラグビー)に力を入れていて、ラグビー場6面が万全の状態で整備されています。

夕方まで観戦し宿へ。
湯船に浸かり、身体を温めてから繁華街へ繰り出しました。

二日目の夜は、「喜八」さんで。

二日目 (12).jpg
ホタテ、ソイ、サーモンの造り

二日目 (11).jpg
網走ザンギ
これはおススメ!

ザンギは通常鶏肉の唐揚げを指しますが、
網走ザンギとは、オホーツクサーモン(カラフトマス)を天然の白魚醤油に漬け込んで揚げたものだそうで。
ご当地グルメとして網走市が積極的に力を入れているとのこと。

http://www.abakanko.jp/food/
「infoあばしり」~オホーツク網走ザンギ丼


二日目.jpg
ホタテバター焼き

二日目 (13).jpg
カニ味噌には焼酎を合わせる。

この夜も大満足で宿へと戻りました。

宿で〆にと食べたのは・・・

二日目 (9).jpg
焼きそば弁当!!
北海道ならではですねぇ・・・。

二日目 (1).jpg
ついつい手が伸びてしまった。


nice!(90)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 3

hanamura

昨晩近所のお寿司屋さんで、カニの握り(シャリ+蟹味噌+蟹の身)を食べていたので、冷静にブログを読めています。
北浜駅ヨイですねぇ!私(雨男)が行ったような雨模様もヨイ感じ・・・。
ラグビーの合宿は信州のイメージがありますが、網走ですか?・・・ちなみに私が山梨県立日川高校で、東海大相模や他の高校と一緒に合宿した思い出は、30年前の夏かな?なつかしいなぁ。
by hanamura (2012-08-16 15:02) 

しょうたく

北浜駅懐かしいです。今はお店があるんですね。美味しそう。
by しょうたく (2012-08-16 15:55) 

404

ホタテカレーは必ず食べます。マスターが作るときとでは味が微妙に違ううrもあります(⌒~⌒)。
わたしのプロフィールも駅のどこかにに貼られています^^/。
by 404 (2012-08-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。