SSブログ

北海道タビ①一日目~オホーツク海の幸に感激の巻 [旅]

素晴らしい旅から一昨日帰京しました。

網走に5泊、札幌に4泊。

やはり、日程に余裕があると気持ちにも余裕ができ、相乗効果が出ますね。

たくさん写真を撮りましたので、順次ご紹介して参ります。

今回は一日目。


一日目は、夕方の便で羽田から女満別空港へひとっ飛び。

女満別はなんと16度。うひゃ。

1日目 (1).jpg
予想以上の涼しさでございます。天気も曇天。滞在中はなかなか晴れ間に恵まれませんでした・・・。ザンネン。

気を取り直して、レンタカーで網走へ。網走までは40分程と至便。

宿にチェックインし、早速繁華街へ繰り出します。
最初の3泊は夕食無しにしたので、網走の美味しいお店を探索しますよ。

向かったのは、「五十集屋(いさばや)」さん。
とにかく、タラバガニを中心にオホーツク海の幸が美味しいところ。

1日目 (2).jpg
漁で実際に使用した船が店の真ん中に鎮座する、趣のある雰囲気。

1日目 (3).jpg
早速、お造り。うに&ホタテ&ホッキ。

1日目 (9).jpg
お見事!

1日目.jpg
貝柱を縦に切って供されるのはここだけかも!

1日目 (4).jpg
焼きガニ。これは本当に素晴らしかった!超太くて身がぎっしり詰まった、網走で水揚げされたタラバガニ。

1日目 (5).jpg
1日目 (6).jpg
焼き過ぎず、ジューシーな状態になるまで女将さんがじっくり炭火で焼いてくれます。
トローリ。美味い!
当然、ビールはサッポロクラシックで。

1日目 (8).jpg
bigなホッケ。脂が乗って美味い。

1日目 (7).jpg
網走のもう一つの名物は網走湖で獲れるシジミ。
アサリのように大きなシジミ。滋味溢れます。

初日、魚介に満たされた夜。
何とも素晴らしい旅の始まり。



nice!(136)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 136

コメント 9

しょうたく

さすがオホーツク海からの風は厳しく涼しいようですね(^^;風邪引かないようにお気をつけて。
by しょうたく (2012-08-12 18:00) 

しし座流星群さめ吉

 北海道は良いですね。
2月に初めて女満別空港へ行きました。
懐かしい気がします。
また、北海道へ行きたいです。

by しし座流星群さめ吉 (2012-08-12 22:17) 

たかれろ

さすが、巨大シジミを食べるとは通ですね^^b
by たかれろ (2012-08-12 23:27) 

seawind335

いやー、まさに「海の幸」ですね!(^^♪
by seawind335 (2012-08-13 10:38) 

momiji

北海道はいつもおいしそーですね、特に焼きガニとビール。
by momiji (2012-08-13 11:47) 

ぶぅぶぅ氏。

網走に5泊もされたんですね。
網走って何があるの?なイメージなのでこれからの記事が楽しみ♫

by ぶぅぶぅ氏。 (2012-08-13 14:58) 

水無月

オホーツクにいらっしゃっていたのですね!
来ていた時は特に寒かったのですよ~あったかい布団で寝てましたもの。
居酒屋に行きたくなってきました^^
by 水無月 (2012-08-13 16:24) 

mee

いやぁ~、これは感激でしょう☆うまいでしょうに、、>v<*
by mee (2012-08-15 11:51) 

ナツパパ

眼が...眼が釘付けです。
美味しそうだなあ。
by ナツパパ (2012-08-15 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。