SSブログ

北海道タビ⑥六日目~札幌へ移動して弓道場へ向かうの巻 [旅]

さてさて、旅は六日目。

午前中は、たっぷり堪能した網走から実家のある札幌へと移動。

網走から札幌への移動手段って、何がメジャーなのかな・・・。

①JR
一日4往復「特急オホーツク」が運行。
所要時間5時間30分
運賃6,610円+特急料金3,030円=9,610円
なんだかんだで5時間30分ですか・・・。却下。

http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr010_01.html

②高速バス
一日7往復「ドリーミントオホーツク号」が運行。
所要時間6時間25分
運賃6,210円
狭い中6時間25分ですか・・・。即却下。

http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope=det&n=3&o=1&t=69

③レンタカー
即却下。

④飛行機(女満別空港)
千歳行き 1日6往復
所要時間45分
運賃23,500円
やっぱり速いのがいいねぇ~。でも、千歳からの移動が面倒だ。

丘珠行き 1日2往復
所要時間55分
運賃22,000円
おお、いいじゃん。丘珠空港って手があったか!実家からそう遠くないし。
しかも、割引「週末7」運賃で10,000円で乗れる!はい、文句無しにでこれで決定。

女満別空港でレンタカーを返却。

六日目 (1).jpg
道東の旅はやはりレンタカーが必須ですな。美しい光景に気づく度、車を停めて撮影できますからね。
コンパクトクラスでありながら室内(特に頭上の)空間が広いCUBEさん、ありがとう。

さて搭乗。

六日目 (3).jpg
HAC(北海道エアシステム)が運航するSAAB340Bです。

六日目 (2).jpg
機内は超コンパクト。
通路を挟んで1列×2列の配置。定員はわずか36名。
ラベンダー色のレザーシートが良い乗り心地。

https://www.info.hac-air.co.jp/flight/kizai.html

10時15分に丘珠着。札幌丘珠(おかだま)空港は札幌市東区にある小さな空港。
地下鉄東豊線栄町駅まで5分。地下鉄南北線麻生駅まで15分と札幌市北区民、東区民にとって特に至便なのです。

実家に荷物を置き、さんぱちラーメンに舌鼓。
いつもの味噌ラーメン。美味いねぇ!

午後、私は母校の弓道場へ。
妻はアウトレットへ出陣するとのこと。

六日目 (5).jpg
母校の弓道場。青春の地です。

六日目.jpg
シッカリ的中。

六日目 (6).jpg
この日はオープンキャンパスらしく、受験を控えた多くの高校生が見学に来ていました。合格したら弓道部に入るとのこと。頼もしい。

夕方妻と合流し、実家で両親&弟家との夕食。

六日目 (9).jpg
六日目 (8).jpg
六日目 (7).jpg
六日目 (4).jpg
やっぱり実家は最高だよなぁ。



nice!(87)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 1

ナツパパ

網走~札幌は鉄道が苦戦していますね。
たしかにあのルートでは時間が掛かるだろうなあ、と思います。
飛行機が安いのにビックリ。
今度網走に行くときは、これですね。
by ナツパパ (2012-09-02 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。