SSブログ

盛岡グルメ [旅]

先週の盛岡日帰り旅行。

E5系以外のトピックをご紹介。


新幹線ホームから改札へ下りるエスカレータでまず目にするのが、この看板。

121006 (1).jpg
「盛岡によくおいで下さいました。」の意味。あたたかいなぁ。

試合会場は、盛岡駅から車で約30分の盛岡南陸上競技場。
大半がマイカーでの来場でした。
無料シャトルバスが出ていて助かった。

121006 (4).jpg
地方開催にしては客の入りはまずまず。
キヤノン対九州電力、東芝対トヨタの2試合が組まれており、キヤノンは関連会社の社員が大勢応援に来ていましたね。

121006 (2).jpg
121006 (3).jpg
会場では持参の駅弁を。美味し。

121006 (5).jpg
帰りの新幹線発車までの時間、駅前の超有名店で盛岡の3大麺の一つ、盛岡冷麺をいただきました。

盛岡の3大麺のと言うと、「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」「わんこそば」ですよね。

121006 (5).jpg
盛楼閣(せいろうかく)さん。

121006.jpg
盛岡冷麺(並盛)
麺はとにかく歯ごたえ、噛みごたえのある食感。

スープは7段階ある辛さから選択可能。
1.特辛
2.辛口
3.中辛
4.ちょい辛
5.普通
6.ひかえめ
7.辛み別

写真は「ちょい辛」。もう少し辛くても良いかなという感じ。
グランクラスで食事が出るのが判っていたので、焼肉・酒はオーダーせず。

http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000020/
盛楼閣

nice!(123)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 7

水無月

冷麺のスープの辛さは選べるんですね!美味しそう。
by 水無月 (2012-10-14 21:20) 

ゆうみ

ここの冷麺は本当に美味しいですね。
by ゆうみ (2012-10-14 22:07) 

Silvermac

美味いもの尽くしですね。
by Silvermac (2012-10-14 22:24) 

yakko

こんばんは。
盛岡冷麺を食べてみたいです(^。^)
by yakko (2012-10-14 22:31) 

くまら

姉が盛岡に居るので
毎年冷麺送ってもらってます^^
by くまら (2012-10-14 22:36) 

k-tatu

冷麺おいしいですね、駅弁もおいしそう。

by k-tatu (2012-10-15 07:57) 

ヤッペママ

初めて冷麺を食べた時には、あの歯ごたえに驚きました。
by ヤッペママ (2012-10-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。