SSブログ

四国~中国~山陰 無計画ぶらり旅⑧ [旅]

六日目(8/29)、曇天。暑さはだいぶ和らいでいます。

昨晩は市内に宿泊しました。
今日は午前中に宮島を訪れ、それから西へ車を走らせるつもりです。

まずは日本三景の宮島です。宮島は二度目ですので、勝手は心得ています。


厳島神社は外国人観光客が多かったですね。

相変わらず人見知りしないシカだなぁ・・・

フェリー乗り場で少々待ち時間があり、もみまんをパクリ。

宮島口までは市内から路面電車でも行けます。

一通り見終わり、フェリーで宮島口へ戻り、食事にします。
昨晩広島焼き屋さんの常連さんから教えていただいた、
美味しいあなご飯の『ふじの屋』さんにお邪魔しました。

メニューは「あなご飯」のみ。品物に絶対の自信が伺えます。

お味は・・・、ぜ、絶品でした!
大野瀬戸で獲れたあなごは、6月から8月にかけて旬だそうだ。

大満足で広島市を後にし、車は一路山口県へ。
次に向かったのは穏やかな瀬戸内海。

山陽道を徳山東ICで降り、下松の笠戸湾に来てみました。
ゆっくりとした空気が流れていましたよ。

さて、再び山陽道。美祢ICで降り、秋芳洞・秋吉台を目指します。

おっと、ポリさん(前のクラウンが後ろのfitを先導中)頑張ってますねー。気を付けよう。

ちょっとお高めの入場料(1,200円)を払い、秋芳洞へ。

冷気のせいか、霧がかかっており何とも幻想的。

入り口に近づくにつれ、冷気が体全体を包み一気に汗が引きます。
中はどんな感じなのかなぁ・・・。

中は未だかつて見たことのないほど巨大で神秘的な空間でした!
とにかく感動しっぱなしでした!
奥まで約1.5km一通り見るのに小一時間ほどかかりましたが、あっという間に感じられましたよ。


「百枚皿」

「黄金柱」

「傘づくし」

大満足で今度は秋吉台に参ります。

秋吉台は、約3億年前のサンゴ礁が隆起してできたとのこと。
春や秋に散策すると気持ち良さそうです。

近くでは、稲が首を垂らし始めていました。

今晩は萩市に宿泊することにします。
地元の方に教えていただいた寿司屋「一力」さんにお邪魔しました。

ウニ、最高でした。旬は6月ごろとのことで、また食べたい!




これで2,000円とは激安だ!ビールがススミマシタ。

その後、フラフラと歓楽街で痛飲してしまった・・・。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

minto

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
あなご飯、美味しそうです~。
すしネタでは必ず食べるんですよ。
こちらを見ている鹿、かわいいですね。
しかせんべいでももらえると期待したのかしら。
by minto (2007-08-31 22:56) 

da-kura

minto さん

東京に戻ってまいりました。また日常生活が始まります。
旅という「非日常」を十二分に楽しみました。
あなご飯、美味しかったですよ!
宮島の鹿は、一応「餌付け禁止」となっていましたが、
観光客が餌を与えるため、人に警戒心を全く持っていませんでしたよ。

また、ぶらり旅に出ようと思います。
by da-kura (2007-09-01 09:57) 

sky

初めまして。

たかひろさんのブログより参りました。
素敵な旅日記を綴られていますね。

前の記事もこれからゆっくり読ませていただきます^^
どうぞこれからもよろしくお願いします。
by sky (2007-09-01 14:10) 

da-kura

dragons1999 さん

はじめまして。いらっしゃいませ。
無計画ぶらり旅、こんなスタイルの旅は初めてでしたが、
充分「アリ」だと思いました。

こちらこそ宜しくお願いします!
by da-kura (2007-09-01 16:03) 

第六点滴王

●見ていることで、実際に行った気分になります。機会があれば私も行きたいと思います。
by 第六点滴王 (2007-09-01 21:54) 

秋芳洞!いつか訪れたいと思っている場所デスッ
1200円の価値あり?ですよねっ 
無計画、といっても要所要所よいところを回られて、
とっても充実した旅ですね~っ
by (2007-09-07 10:15) 

da-kura

ジョムニーR さん。いつもありがとうございます!
そのように言っていただけると私もうれしいです。行って良かった!!

haru さん!ありがとうございます!
いやぁ、秋芳洞。所謂観光地かぁ、それで1200円かよ・・・。なんて最初は思っていました。しかーし!心震えました!あまりの雄大さと神秘さに・・・。
by da-kura (2007-09-08 01:20) 

masa

水の張ったような鳥居もいいですね。
それにしても、夕食のすしはおいしそうですね。
私はお好み村でお好み焼きを食べましたよ。
写真を撮るのを忘れてしまったのが後悔してます。
by masa (2008-09-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。