SSブログ

四国~中国~山陰 無計画ぶらり旅⑨ [旅]

七日目(8/30)、小雨模様。一頃の暑さに比べ、今日はずいぶん涼しい。

昨晩の痛飲が若干残っているが、気を取り直して萩市内を散策します。
特に気になっていたところが藍場川です。
萩市内を2.6kmにわたって縫うように流れる藍場川は、
もともと農業用水、家庭用水として利用されており、
歴史的景観保存地区に指定されているそうです。

中でも、旧湯川邸は特に見事でした。


川では鯉や小魚が悠々と泳いでいましたよ。

次に松蔭神社へ。
敷地内には松下村塾・松蔭幽囚の旧宅・花月楼が保存されていました。

松下村塾

「明治維新胎動の地」と刻まれています。

続いて、萩城址近くにある萩焼の窯元へ。
萩焼って、温かみのある色合いが良いんですよね。


萩焼は土が柔らかく、焼くときもふんわりと焼き上がるようにしているため、
吸水性が豊かで、長く使ううちに、器に渋みや味がどんどん出てくるそうで、
これを萩の七化けといい、使うことが器を育てるという萩焼の大きな特徴となっています。

午後、ひたすら移動。津和野経由で、益田・浜田・出雲を抜け松江市に宿泊します。
明日は最終日、松江・出雲を散策します。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

たかひろ

nice!&コメントありがとうございました。

無計画ぶらり旅、すごいですね。
続きも楽しみにしています。
by たかひろ (2007-08-31 22:58) 

da-kura

東京に戻ってまいりました。
最終話となる「⑩」これから書きます。

また、どこかにぶらり旅に出ようと思います。
by da-kura (2007-09-01 09:53) 

第六点滴王

●素敵な町並みですね。
by 第六点滴王 (2007-09-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。