SSブログ

四国~中国~山陰 無計画ぶらり旅⑩ [旅]

八日目(8/31)、昨日の萩に続き、松江も小雨模様です。
何とか回復してほしいものです。

今日は出雲方面へ車を走らせ、大社へお参りします。

宍道湖の北側を西へ。少しずつ日が差し始めています。

30分程で出雲大社に到着です。幸い、雨が上がりました。

荘厳です。


参道の小川。清らかな流れでした。


参道です。背筋が自然に伸びます。


本殿。大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)がまつられています。
「大社造り」と呼ばれる日本最古の神社建築様式で、国宝に指定されています。

お参りした後は、名物の出雲そばをいただくことにします。
「八雲」さんにお邪魔し、五色割子をすすります。5種類の味を堪能しました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

第六点滴王

●五色割子、美味しそうですね。
by 第六点滴王 (2007-09-01 21:56) 

da-kura

ジョムニーRさん!ありがとうございます。

そうなんです。
それなりにボリュームがあったのですが、ペロリでした!
by da-kura (2007-09-08 01:13) 

おちあい

割子そば、美味しいですよね!
私も出雲で、1日3回いただきました。


.
by おちあい (2007-09-09 22:08) 

da-kura

おちあい さん。

nice&コメントありがとうございます!

出雲。また是非行きたい地です。
by da-kura (2007-09-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。