SSブログ

伊勢・紀伊の旅①:東京~伊勢神宮 [旅]

しばらく更新が滞っていました。

連休を利用して、同期入社でご近所在住の親友と、
伊勢・紀伊半島をぐるり巡ってきました!

主な目的は、
・伊勢神宮を参拝
・伊勢神宮弓道場での大学弓道王座決定戦を観戦
・那智の滝など、景勝地を堪能
・食べる
・呑む
・食べる(笑)
・呑む(笑)
まぁとにかく、日頃のことを忘れて心身リフレッシュ!ということです・・・。

今回はレンタカーでの移動。
ドライブも楽しみなので、天気が良いことを祈りつつ、ロードスター君をチョイス!


残った仕事を深夜までかかって何とか片付け、2時ごろ東京を出発!!
早く、オープンにして走りたい!!

深夜の東名高速ってトラック比率が超高いんですよね。
慎重に運転しつつも、なんとここでアクシデント発生。
青キップを切られちゃいましたよ。静岡県で。
右車線を一定時間走りっぱなしだったのが原因。オイオイ。そりゃ無かろうよ。
反則金6000円と1点減点。
事故を未然に防止してくれたと前向きに考え、行程を進めます。

途中、愛知県の刈谷PAに6時ごろ到着。ここで少々仮眠を。
ここは、超大きなPAで、観覧車や天然温泉もあるんですよ。

朝一番、温泉でシャキッと目を覚まし、いざ伊勢へ。
それにしてもすごい青空!天気に恵まれましたよ!

お昼頃、伊勢に到着。
おかげ横丁の数々の誘惑に耐え、まずは神宮(内宮)に参拝しに行きます。
皇室の祖先の天照大御神(あまてらすおおみかみ) がお祀りされています。



五十鈴川の清らかな流れに、心洗われますなぁ。


良く手入れされた庭園です。


連休ということで、かなりの参拝客。


さぁ、しばらく歩いてようやく神様のところに着きました。祈ります。


20年に一度、社殿を造り替え御神体を新宮へ引越ししているんですね。
次回平成25年、今の社殿の隣にあるここに移るそうな。

運良く?こんな光景を目の当たりに。
天皇陛下のお供え物を神様に届けているそうです。



とにかく、厳かでした。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

 五十鈴川の水が美しいですね!
by (2007-11-27 07:40) 

ゆきぽん

おきゃえりなさーい(^◇^)
旅に出ていたのですね!
私のトンチンカンなコメント・・・はずかしーーー。
これから旅の日記を拝見いたします
by ゆきぽん (2007-11-27 19:15) 

リュカ

綺麗な空ですねー!
伊勢神宮、一度行ってみたいんですよね。
なかなかチャンスが無いけどw
by リュカ (2007-11-28 17:22) 

da-kura

伊勢神宮、そこいらの神社とは格が違います。
祀られている神様はもちろん、広さもケタはずれです!
五十鈴川の流れをぼーっと見るのが一番好きなんですよ。

あ、リュカさん。
伊勢神宮に行けないときは、東京大神宮がありますよっ!
飯田橋へGO!
by da-kura (2007-11-29 00:27) 

あらっ!たまちゃん。

ユーノスくんで、近くまで来られていたのですね。^^
五十鈴川で手水のごとく、手を清め。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2007-11-29 22:22) 

da-kuraさんも旅してたんですねっ 車で・・・( -_-)

夜中の東名って真っ暗でこわくなかったですかーっ
暗闇ずーっと運転してるとウトウトしちゃうおはるデス。。。

伊勢神宮はさすがにすごい人ですねー
おはるは名古屋まで新幹線、そして名古屋からは
近鉄の伊勢志摩ライナーのサロンシートにのって
行きたいなぁ・・・(只今脳内旅行中・・・)
by (2007-11-30 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。