SSブログ

暴風雨の房総を暴走!? [旅]

春分の日。
せっかくの旅日和なのに、生憎の雨。というよりも暴風雨ですな。

でもメゲずに、南房総へ出掛けました。
都内から、首都高~アクアライン~館山道を経由して南房総へ。

房総フラワーロードを中心に、道の両脇にはあちらこちらに菜の花が。
コピー ~ 080320_南房総 026.jpg
強風に倒れず、頑張って咲き誇っていました。

洲崎灯台。
太平洋の大パノラマ!のはずでしたが、見えるは荒涼とした灰色の海。
コピー ~ 080320_南房総 003.jpgコピー ~ 080320_南房総 004.jpg

気を取り直して、昼食はake_iさんに教わった、大徳家(千倉町南朝夷1079)さんへ。
genkan.jpg
こちらのお店、千倉の町に130年続く鮨と磯料理の老舗。
地元の食材を、真心こもった丁寧な仕事で出して下さいました。
コピー ~ 080320_南房総 011.jpgコピー ~ 080320_南房総 019.jpg

まずは、先ほどの菜の花をおひたしで。
コピー ~ 080320_南房総 006.jpg
シャキシャキで箸が止まりません!

続いて、ネギマ煮。ホロホロとマグロが口の中で崩れます。美味い!
コピー ~ 080320_南房総 007.jpg

千倉の磯に生息する、カサ貝の刺身。カサ貝を扱っているのはこのお店のみとか。
なかなかの美味です。
コピー ~ 080320_南房総 008.jpg
コピー ~ 080320_南房総 009.jpg

勢いは止まりません。「本日はあります」の張り紙を見て、アン肝ポン酢を即座に注文!
コピー ~ 080320_南房総 010.jpg

酒呑みてぇ~!!!

コピー ~ 080320_南房総 005.jpgコピー ~ 080320_南房総 020.jpg

さてさて、メインは『おまかせ握り』です。
コピー ~ 080320_南房総 014.jpg
左上から、
カンパチ、本マグロ、寒メジナのヅケ、地アジ、アワビとイカのサラダ鮨、生ウニ、ニシ貝の酒蒸し
自家製厚焼き玉子、煮アナゴ、生車海老、炙り生鮭、本ヤリイカ

コピー ~ 080320_南房総 016.jpg
カニのお吸い物とともに。

ホント、スミマセン。
どのネタも丁寧な仕事がされていて、素材の旨みが極限まで活かされていて、
美味いとしか言いようがありません。是非是非、ご賞味ください!
というか、次は列車で伺います。酒とともに。。。
店主のブログも食材への愛が感じられて興味深い!


大徳屋





大満足でお店を後にします。しかし、、、
外の暴風雨はますます勢力を増していました・・・。
コピー ~ 080320_南房総 021.jpg

結局、借りたロードスター君の幌が開くことはありませんでしたが、
再訪を固く誓い、忘れ得ぬ一日を胸に刻んだのでした。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

ふくちょ〜

このメニューでお酒抜きですかぁ~、残念!!
棚の上の芋焼酎もイケたら最高でしょう♪
でも、本当に美味しそうですね!
by ふくちょ〜 (2008-03-21 22:52) 

ake_i

いやぁ~~~~~^^
ほんと、
da-kuraさん。。。。
参りました☆
何がって?

全部です。
お食事のお品の写真も、あの天気でこの美しい菜の花の写真。
そして貝と・・・・・お寿司とアンキモ。。。←コノ、フォトハ、キビシー。。タベタイ><
もぉ~~~~~って、
ほっぺた膨らませて記事を読みました。
暴走もいいけど、JRで暴走はもっといいかもしれませんね><
そして、海の写真**;**;**;
ドハクリョク。。。。。プッヒャァァァァ~@@;って波しぶきをあびそうですよ。
大徳屋さん、ずっと行っていないです。行きたいな~~と懐かし。
でもね、ここは電車で行かないと私、プッツンしちゃうので。
たっぷり頂いて美味しいお酒を呑んで帰りの電車で仮眠すれば元気百倍です。
まとまらないコメントですが、きっとこの気持ちは伝わりますねっ@@。
よい暴走記事を心底楽しく、読ませていただきました。
by ake_i (2008-03-21 23:35) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

黄色い菜の花畑、春ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-22 14:17) 

piano

これでお酒なしは辛いですねー

菜の花の黄色…きれいですよね
by piano (2008-03-22 14:25) 

ゆきぽん

この料理でアルコールなし( ̄▽ ̄;)!!ガーン
寿司が食いティ!
この季節は菜の花ですわね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by ゆきぽん (2008-03-22 15:44) 

SIROTAN

美しい菜の花畑に、荒れた海に(´゚艸゚`*)))ププッ、おいしそうなお料理の数々に・・・・見とれました|ω-*)ポッ♪
後ろにある『森伊蔵』と共に食べる事が出来たら・・・+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。
by SIROTAN (2008-03-23 02:33) 

kouan

豪勢、としかいいようがないや。
すーごーいー!
うん、J-COOKごいっしょできたらたかっちゃいますよ!

by kouan (2008-03-23 17:42) 

あらっ!たまちゃん。

くぅ~っ。
たまりませんなぁ。^^

by あらっ!たまちゃん。 (2008-03-23 22:24) 

ユキ

うまそーーーーー!!!!
旅ねぇ・・・お酒とともに、がいいですよね・・・
ツライ!!
by ユキ (2008-03-25 14:47) 

da-kura

次回は是非、幌を開けて風になりたい!
でも、美味い酒とともに魚を食べたい!
あぁ、悩む春。
by da-kura (2008-03-26 22:35) 

ぼるふがんぐ

美味しそうな料理♪
何気なくおいてある一升瓶に、なぜか目が行きます(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-03-30 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VIVA SKIING、再び!春のヨコハマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。