SSブログ

沖縄旅日記② [旅]

那覇空港から沖縄本島を北上して90分。

今や沖縄での一番の観光名所となった、名護市にあるここへ。

コピー ~ 沖縄 027.jpg
美ら海水族館へまっしぐらです!

夏休み前の平日にも関わらず、かなりの人出ですよぉ。

コピー ~ 沖縄 034.jpg
アラマンダの花です。陽射しをタップリ浴びて、そこかしこで見事に咲き誇っていました。

さて、入館して最初の驚きはここ。
さまざまなサンゴやそこに棲む生き物について、見て触れて学べるんです。
名付けて、『イノーの生き物たち』。
「イノー」とは沖縄の方言で、サンゴ礁に囲まれた浅い海(礁池)のこと。
ここでは、ヒトデやナマコなど、イノーにすむ生き物に実際に触れることができます。

コピー ~ 沖縄 038.jpg
コブヒトデ

コピー ~ 沖縄 039.jpg
アオヒトデ

コピー ~ 沖縄 040.jpg
マンジュウヒトデ

むにむに・・・

続いて熱帯魚たちの水槽です。
コピー ~ 沖縄 055.jpg
アケボノチョウチョウウオ

コピー ~ 沖縄 048.jpg
ツノダシ

コピー ~ 沖縄 053.jpg
ナンヨウブダイ(沖縄名:オーバーチャー)

コピー ~ 沖縄 061.jpg

まだまだ続きます・・・

いやはや広いよここは。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

ake_i

ヒトデ、触ってみました???
マンタちゃんはいなかったのですか?
ホント~~~~~~に沖縄大好きなんです。
ウエア着て、海に潜りました。意外でしょ@@;←独身時代。
by ake_i (2008-07-10 11:53) 

ユキ

沖縄に行ってたのか~
いいな~(*´ー`*)

by ユキ (2008-07-10 15:20) 

haru

めちゃ、いいお天気ですねぇ~
次はどこへ行くのかなっ?
(また沖縄行きたくなったなぁ~~~)
by haru (2008-07-10 17:59) 

あらっ!たまちゃん。

やっぱ、色が違いますねぇ。
すんばらしいのひと言ですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2008-07-10 23:04) 

SIROTAN

Σq|゚Д゚|pワオォ!!美ら海~!!!私も大好きな思い出の場所デス。
晴レ男ですね。ものすごい空の青が濃い!!!
by SIROTAN (2008-07-11 00:08) 

ぼるふがんぐ

こんなヒトデ、見たことないです(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-13 05:52) 

もんた

美ら海水族館行きたかったんです。
by もんた (2008-07-14 12:45) 

ふくちょ〜

ここは是非行ってみたい!
by ふくちょ〜 (2008-07-16 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。