SSブログ

四国旅③絶品昼食 [旅]

じゃこ天を頬張りつつ、車は一路東へ。

昼食のため、隣町の伊予北条へ。

わざわざこの町を訪れるには訳があります。
とにかく、良い仕事をする料理屋さん。
地元のタクシー運ちゃんが薦めたお店。

「かぢ屋」さんに行くためです!
コピー ~ 四国 028.jpg

愛媛県の名産である、瀬戸内海の鯛めし(釜飯)か、釜上げじゃこをふんだんに使った「ちりめん丼」が目当てです。

あいにく、鯛めしの用意に時間を要するとのことだったので、「ちりめん丼」を注文。

コピー ~ 四国 024.jpg
メインのちりめん丼のほか、地元野菜の天麩羅、揚げ出し豆腐、地元野菜とヒジキの煮付け、茶碗蒸し。
炊きたて、揚げたて、蒸したて。素材の味を最大限引き立たせる、良い仕事です。

コピー ~ 四国 025.jpg
コピー ~ 四国 026.jpg
ふわふわ。磯の香りが鼻腔を擽ります。
因みに、下にはふわふわタマゴ、その下はワカメご飯なんですよ。

松山から20km弱。車を走らせるだけの価値、大アリです。

和風れすとらん かぢ屋
愛媛県愛媛県松山市北条辻1320-3
TEL 089-993-3800



さぁ、腹ごなし完了。高速に乗り次へ向かうは、何処か。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

デザイン屋

旨そう!
愛媛でしたか、いつもながらの行動力!
by デザイン屋 (2008-08-28 00:31) 

★の若

ど~も♪
久しぶりのコメントになりますが…
鍛冶さん家に行っとったんですかいな~☆
そりゃここのオヤジはええ仕事しまっせ~!

北条に行くことが予め解かっていたなら
いろいろお教えすること御座いましたのに~♪

かじ屋さんより車で2分の商店街?(旧市内)に
勉強堂という老舗の和菓子屋があり
梅干大福「花へんろ」が人気商品ですのよ~☆

愛媛の土産はタルト・坊ちゃん団子・母恵夢…
などがメジャーなんやけど
ワシは必ず花へんろを指定します~♪
by ★の若 (2008-08-28 02:50) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

ちりめん丼、おいしそう
まだ朝ごはん食べてないので
今ならガッツリいけそう
やっぱり新鮮さが一番ですよね

またおじゃまします
by kokoro-love (2008-08-28 07:59) 

あらっ!たまちゃん。

美味しいお店は、やっぱ、タクシーの運ちゃんっすね。^^
見るからに、美味そうです。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2008-08-28 21:15) 

SIROTAN

じゃこ飯?おいしそう~。
da-kuraさんは人生を楽しんでいる~!!!って感じがいつもながら伝わります。沖縄に四国に~(@゚∀゚)σア! そういえばウチの両親今年は四国旅行に行くと言っていたのでda-kuraさんのブログを見るように言っておかないと・・・(*ФωФ*)クル(*Фω)(*Ф)( )( )() * パッ
by SIROTAN (2008-08-30 08:05) 

ふくちょ〜

やっぱり旅の醍醐味は旨いもの食べることですよね!
魚料理が多いのでしょうね!!
by ふくちょ〜 (2008-08-30 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。