SSブログ

四国旅⑤清流 [旅]

たんまりと栗焼酎、鮎、手長エビを味わった翌朝。

四万十川の清らかな流れもしっかりと味わいました。

コピー ~ 四国 074.jpg

沈下橋(ちんかばし)です。
コピー ~ 四国 085.jpg
沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことです。
欄干がないのは、流木などがひっかかって壊れるのを防ぐため。
こうした沈下橋は、四万十川流域に約50あるのです。

コピー ~ 四国 093.jpg
車一台がやっと通れる幅。慎重に渡って・・・、

コピー ~ 四国 091.jpg
川面から橋をパチリ。清流とはまさにこのこと!
心が洗われる気分です。

コピー ~ 四国 089.jpg
カエル君も元気に飛び跳ねていました。

さて再び車を走らせ、愛媛県へ戻ります。

コピー ~ 四国 097.jpg
車窓からは、釣りやキャンプは勿論のこと、あちこちで川遊びをしている光景が見られます。
川で泳ぐのって普通なんですね。

コピー ~ 四国 095.jpg
こちらは、JR予土線の陸橋と沈下橋。絵になります!
伊予の「予」に土佐の「土」で予土線。

あと、気になったのは道路標識。
いわゆる「動物に注意」的な標識。

四国ではこの2種類を見つけました。タヌキとイノシシです。

コピー ~ 四国 172.jpg
コピー ~ 四国 104.jpg

皆さんの地域はどんな動物に注意でしょうか?

実家のある北海道では、鹿の標識を見た記憶があります・・・。
全国動物標識MAPを作ったら面白そう・・・。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

SIROTAN

川も山もキレイですね♪『沈下橋』の存在は初めて知りました!!!
カエルグッツは好きですが、リアルなカエルを見たのは久しぶり♪
σ(-_-メ)も鹿の標識しか知りません。タヌキやイノシシもあるなんてーーー!!!
d(`┏Д┓´)bオモロォ~!!!
by SIROTAN (2008-08-31 13:55) 

ゆきぽん

か・・・かえる・・( ̄□||||!!

でも。
水、きれー。
うちのばーちゃんちの動物注意の絵は・・・
鹿だったような・・orz
by ゆきぽん (2008-08-31 21:52) 

リュカ

ぎゃー!カエルだ!(◎皿◎;;
置物のカエルとかは好きだけど、生きてるのは苦手~(笑)
昔、ヒキカエルに追いかけられたことがあって、それ以来ダメだw
by リュカ (2008-09-01 11:26) 

もく。

四国の景色は大好きです。
美しい川ですね。
by もく。 (2008-09-01 17:57) 

あらっ!たまちゃん。

アチキも心を洗いたい。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2008-09-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。