SSブログ

四国旅⑥内子の町並み [旅]

四万十の美しい風景を目に焼き付けた後は、
愛媛県に入りました。

松山市から南西に約40キロ。
愛媛県のほぼ中央部に位置する南予地方にある、内子町を訪れました。


特徴は、何と言っても美しい町並みが保存されていること。
藩政期には、木蝋、和紙等の生産で栄え、白壁の町並みが残っているのです。
また、ノーベル文学賞作家大江健三郎の出身地でもあります。

コピー ~ 四国 115.jpg
コピー ~ 四国 112.jpg
コピー ~ 四国 107.jpg

当時のまま残された町家の様子に、隆盛していた歴史を知ることができます。


ランチは、「りんすけ」さんにて鯛めし定食を注文。
創業110年を超える老舗だとか。
コピー ~ 四国 110.jpg

この鯛めし。
「中予風」と「南予風」の2種類あることが判明。
内子の鯛めしは、南予風。

どれどれ、、、

コピー ~ 四国 108.jpg
おぉ!美しい!
丼に綺麗に並べられた新鮮な鯛に、出汁がかかっています。
卵黄に、お好みでゴマ・わさび・海苔を添えて、自分好みの味でいただきます!



コピー ~ 四国 109.jpg
コピー ~ 四国 111.jpg


内子町HP


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

haru

鯛めしっ☆ おいしそー♪
最後のイラストがまたいい味出していますねぇ~
by haru (2008-09-02 16:18) 

もく。

鯛めし。
いいですね。
私は、松山に住んでいたときに北条の鹿島で鯛めし食べたことあります。
ごはんに鯛の身がほぐしてありしょうゆ味でした。
同じ鯛めしでも、中予と南予でずいぶん違うんですね。
知りませんでした。
by もく。 (2008-09-02 17:55) 

あらっ!たまちゃん。

白壁。。。
好きです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2008-09-02 21:37) 

da-kura

おはるさん、
もく。さん、
南予風の鯛めし、なかなか美味でしたよ!
お出汁をかけてフルフルっとかき混ぜて・・・
お味はもちろんのこと、見た目でも楽しめます。

あらっ!たまちゃん。 さん、
この風景、ずっと残ってほしいですね。
by da-kura (2008-09-06 12:56) 

SIROTAN

クゥゥゥゥ~p[[[´・Å・`;;]]]q オイシソウ。一口目を味わう前の瞬間の、これから食べるぞぉ~っていうニヤリッ顔の絵・・・気持ちが出ててオモシロイッ!!!
by SIROTAN (2008-09-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四国旅⑤清流四国旅⑦道後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。