SSブログ

四国旅⑦道後 [旅]

四国を旅するなら、やはりここは外せない。
漱石も愛したこの地を。

松山に戻ってまいりました。道後の湯に浸かりに!

宿のチェックインまで時間があったので、
温泉街周辺をそぞろ歩き。

まずはシンボル、「道後温泉本館」をファインダーに収めます。
コピー ~ 四国 116.jpg
コピー ~ 四国 220.jpg

残暑厳しいこの日は、片手にこれ!

道後BEERです!(撮り忘れました・・・)
ケルシュ・アルト・スタウトの3種から好みのボトルをチョイス!

水口酒造

徒歩すぐの道後温泉駅で、市電伊予鉄道を眺めながら・・・。

松山市内には、市民の足としてオレンジ色の路面電車が40両走っています。
JR松山駅または伊予鉄道松山市駅から直通で15分少々。
150円で道後温泉に行けるなんて、松山市民がうらやましい!

コピー ~ 四国 129.jpg
54号車(ナニワ工機製)
コピー ~ 四国 131.jpg
昭和28年製とは!

コピー ~ 四国 130.jpg
57号車(これは昭和29年! ナニワ工機製)

コピー ~ 四国 127.jpg
2006号車(昭和40年 ナニワ工機製 以前は京都市交通局が所有し、京都市内を走り回っていました。)

コピー ~ 四国 121.jpg
77号車(昭和40年 帝国車両製)

コピー ~ 四国 128.jpg
最新型の2105号車(平成14年 アルナ工機製)

市電が網の目のように走る町って、良いなぁ~。
いつまでも現役で頑張ってもらいたいです。

さぁ、チェックインの時間。
道後温泉本館からすぐの、ホテル茶玻瑠さんにお世話になります。
コピー ~ 四国 134.jpg

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

haru

昭和の市電の配色いいですね~(最新型は微妙?^^;)
坊ちゃん列車とかマドンナバスとかは走っていませんでしたか?
by haru (2008-09-03 03:18) 

リュカ

一枚目の写真、とてもいいですね~。
空も青くて凄く綺麗^^
道後BEER、私も飲んでみたい!!(笑)
by リュカ (2008-09-03 14:28) 

もく。

道後温泉本館の前が石畳になっていたのは、ちょっと
驚きました。(私も今年松山行って気がつきました。)
以前は、車が行きかっていたのですが、歩行者専用の道に
なったんですね。
by もく。 (2008-09-05 10:15) 

あらっ!たまちゃん。

チンチンッ。
懐かしい響きですよね。^^
のんびり、ゆったり、心も身体も、ですね。^^
世知辛い世の中を吹き飛ばして。
by あらっ!たまちゃん。 (2008-09-05 21:53) 

da-kura

haru さん、
残念ながら、坊ちゃん列車・マドンナバスには遭遇できず。。。
次回にリベンジだ!

リュカ さん、
道後温泉本館は、入浴のみなら、僅か400円で入浴できるんです!
なので、観光客はもちろんのこと、市民に愛されてるんです。
門構えのどっしりとした風格の一方で、こうした門戸の広さも、
人気の一因だと思います。風呂上りにはビール!

もく。さん、
そうですね。風情が出て良いなと思いました。
代わりに、観光用の人力車が走り回っていました。

あらっ!たまちゃん。さん、
そうですね。路面電車に揺られて
日常のいやな事を振り落としたいですね・・・。
by da-kura (2008-09-06 01:34) 

SIROTAN

おもちゃみたいでカワイイ電車に目を奪われました~。
by SIROTAN (2008-09-06 21:14) 

ふくちょ〜

道後温泉本館って正面の写真はよく見ますが、こんななっていたんですね!
by ふくちょ〜 (2008-09-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。