四国旅⑦道後 [旅]
四国を旅するなら、やはりここは外せない。
漱石も愛したこの地を。
松山に戻ってまいりました。道後の湯に浸かりに!
宿のチェックインまで時間があったので、
温泉街周辺をそぞろ歩き。
まずはシンボル、「道後温泉本館」をファインダーに収めます。
残暑厳しいこの日は、片手にこれ!
道後BEERです!(撮り忘れました・・・)
ケルシュ・アルト・スタウトの3種から好みのボトルをチョイス!
水口酒造
徒歩すぐの道後温泉駅で、市電(伊予鉄道)を眺めながら・・・。
松山市内には、市民の足としてオレンジ色の路面電車が40両走っています。
JR松山駅または伊予鉄道松山市駅から直通で15分少々。
150円で道後温泉に行けるなんて、松山市民がうらやましい!
54号車(ナニワ工機製)
昭和28年製とは!
57号車(これは昭和29年! ナニワ工機製)
2006号車(昭和40年 ナニワ工機製 以前は京都市交通局が所有し、京都市内を走り回っていました。)
77号車(昭和40年 帝国車両製)
最新型の2105号車(平成14年 アルナ工機製)
市電が網の目のように走る町って、良いなぁ~。
いつまでも現役で頑張ってもらいたいです。
さぁ、チェックインの時間。
道後温泉本館からすぐの、ホテル茶玻瑠さんにお世話になります。
漱石も愛したこの地を。
松山に戻ってまいりました。道後の湯に浸かりに!
宿のチェックインまで時間があったので、
温泉街周辺をそぞろ歩き。
まずはシンボル、「道後温泉本館」をファインダーに収めます。
残暑厳しいこの日は、片手にこれ!
道後BEERです!(撮り忘れました・・・)
ケルシュ・アルト・スタウトの3種から好みのボトルをチョイス!
水口酒造
徒歩すぐの道後温泉駅で、市電(伊予鉄道)を眺めながら・・・。
松山市内には、市民の足としてオレンジ色の路面電車が40両走っています。
JR松山駅または伊予鉄道松山市駅から直通で15分少々。
150円で道後温泉に行けるなんて、松山市民がうらやましい!
54号車(ナニワ工機製)
昭和28年製とは!
57号車(これは昭和29年! ナニワ工機製)
2006号車(昭和40年 ナニワ工機製 以前は京都市交通局が所有し、京都市内を走り回っていました。)
77号車(昭和40年 帝国車両製)
最新型の2105号車(平成14年 アルナ工機製)
市電が網の目のように走る町って、良いなぁ~。
いつまでも現役で頑張ってもらいたいです。
さぁ、チェックインの時間。
道後温泉本館からすぐの、ホテル茶玻瑠さんにお世話になります。
昭和の市電の配色いいですね~(最新型は微妙?^^;)
坊ちゃん列車とかマドンナバスとかは走っていませんでしたか?
by haru (2008-09-03 03:18)
一枚目の写真、とてもいいですね~。
空も青くて凄く綺麗^^
道後BEER、私も飲んでみたい!!(笑)
by リュカ (2008-09-03 14:28)
道後温泉本館の前が石畳になっていたのは、ちょっと
驚きました。(私も今年松山行って気がつきました。)
以前は、車が行きかっていたのですが、歩行者専用の道に
なったんですね。
by もく。 (2008-09-05 10:15)
チンチンッ。
懐かしい響きですよね。^^
のんびり、ゆったり、心も身体も、ですね。^^
世知辛い世の中を吹き飛ばして。
by あらっ!たまちゃん。 (2008-09-05 21:53)
haru さん、
残念ながら、坊ちゃん列車・マドンナバスには遭遇できず。。。
次回にリベンジだ!
リュカ さん、
道後温泉本館は、入浴のみなら、僅か400円で入浴できるんです!
なので、観光客はもちろんのこと、市民に愛されてるんです。
門構えのどっしりとした風格の一方で、こうした門戸の広さも、
人気の一因だと思います。風呂上りにはビール!
もく。さん、
そうですね。風情が出て良いなと思いました。
代わりに、観光用の人力車が走り回っていました。
あらっ!たまちゃん。さん、
そうですね。路面電車に揺られて
日常のいやな事を振り落としたいですね・・・。
by da-kura (2008-09-06 01:34)
おもちゃみたいでカワイイ電車に目を奪われました~。
by SIROTAN (2008-09-06 21:14)
道後温泉本館って正面の写真はよく見ますが、こんななっていたんですね!
by ふくちょ〜 (2008-09-06 21:15)