SSブログ

芋煮会@秋川 [お食事]

秋といえば、、、

河原といえば、、、

芋煮が基本らしい。

と言う訳で、新宿から中央線を西へ。
芋煮会 004.jpgコピー ~ 芋煮会 054.jpg

コピー ~ 芋煮会 053.jpg
立川・拝島を経由し、五日市線の終着駅、武蔵五日市駅に降り立ちました。


職場の仲間と秋川渓谷で、芋煮会に参加!

芋煮には、
なにやら、山形風と宮城風があるとか。

宮城風の特徴は、
・味噌味
・お肉は「豚肉」

一方、山形風は、
・醤油味
・お肉は「牛肉」

どちらも美味しそうですね~♪

さて、会場に到着!
コピー ~ 芋煮会 008.jpg
11時頃に会場に到着したのですが、既に車がイッパイですね!

コピー ~ 芋煮会 009.jpg
皆、楽しそうに材料を捌いています。
もちろん、芋煮以外にも焼肉・バーベキューをやっている所もありましたよ。


さぁ、こちらも調理開始!
コピー ~ 芋煮会 016.jpgコピー ~ 芋煮会 018.jpg

コピー ~ 芋煮会 024.jpgコピー ~ 芋煮会 025.jpg

材料は、
白菜、牛蒡、豚肉、こんにゃく、油揚げ、豆腐、葱、里芋、エノキ、シメジ、大根です。
また、里芋については宮城風、山形風ともに入ります(山形は必須、宮城は里芋のかわりにジャガイモを使ったりするそうです)。

コピー ~ 芋煮会 031.jpg
味を調えてっ・・・


コピー ~ 芋煮会 034.jpg
できあがり!旨そうっ♪


当然、呑みま~す。この日は、前日の雨も上がりビール日和!
コピー ~ 芋煮会 026.jpg


やっぱり、アウトドアっていいねぇ!
コピー ~ 芋煮会 043.jpg
コピー ~ 芋煮会 048.jpg

タラフク食べたぁ!

コピー ~ 芋煮会 044.jpg
事前に注文しておけば、地元の新鮮な食材・酒は現地に届けてもらえます。
また、鍋などの調理器具・薪も現地で借りられます。と、いうか持ち込み禁止だそうです。(河川汚染防止の観点だそうです。)なので、楽チン手ぶらでOK!

武蔵五日市駅から徒歩10分弱とアクセスも抜群です。

この秋、またここへ来よう!
帰りの電車は爆睡でした(笑)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

Keiko

芋煮、とっても美味しそう!
心地のよい景色を眺めながら、
身体が温まる食事を頂くのは、いいですね。
手ぶらで楽しめるとは驚きました。
by Keiko (2008-10-27 11:24) 

ake_i

河原で芋煮^^
あったまるねぇ~~~
アウトドアって開放感があって、食べちゃうし飲めちゃう!!!

芋煮に味噌味と醤油味があるのは知りませんでした。
豚と牛、地方によって違うんだぁーーーー。

爆睡、フムフム!(^^)!納得出来るよーーなっ!!!

by ake_i (2008-10-27 14:54) 

SIROTAN

芋煮はブログで初めて知りました。宮城でそういうお祭りがありました~と紹介されている方がいて。ぉお(゚ロ゚屮)屮こんな行事があるんだ~と驚いたのを思い出しました。山形風もあるなんてますます驚きです。
楽しそうですね♪ こちらは外でビールなんて飲める気温じゃなくなりました。本日、7℃です。彡冷彡冷彡 ((((((((( ´;-;`)彡冷彡冷彡
by SIROTAN (2008-10-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王手!ジンギスカン@水道橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。