SSブログ

冬の味覚、アンコウ鍋 [お食事]

鍋の季節ですねぇ~。

温まる鍋の代表格、アンコウ鍋をいただこう!しかも、お手軽に!

ということで、水戸の老舗『山翠』さんから届いたアンコウ鍋セットに舌鼓!

コピー ~ 休日 001.jpg
タイミング良く、実家からサッポロクラシックも届いたのだぁ!

食事.jpg
ぜんぶ冷蔵庫に並べました。コンビニの陳列棚状態にご満悦!
さぁ準備万端!

セットに入っているのは以下のとおり。

◆あんこう七つ道具
あん肝・正身・皮・エラ・水袋・ヒモ・ヤナギ
◆野 菜
白菜・長ネギ・えのきだけ・三つ葉・たけのこ
ちぎりこんにゃく・大根・人参・ぎんなん・豆腐
◆その他
特製焼き味噌・特製鍋用タレ・だし昆布
鍋用うどん

ねっ!土鍋だけで良いんですよ。

コピー ~ 食事 001.jpg
奥にはしっかりと肝もありますよ~。

コピー ~ 食事 007.jpg
早く煮えろぉ

コピー ~ 食事 008.jpg
待つこと暫し。グツグツ!

コピー ~ 食事 010.jpg
!!!
淡白な身なのですが、汁の濃厚な味と合いますねぇ!

コピー ~ 食事 011.jpg
!!!!!
このころにはビールから焼酎へ・・・。

あんこうって、骨以外は殆ど食べられるんです。
茨城県の郷土料理として有名なアンコウの食べ頃は、4月頃までだそうで。
今度は現地に行って食べたいなぁ。偕楽園で梅を見つつ・・・。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

miniちび

あんこう鍋 ! 美味しそうですね ☆
僕も大好物です。
特にあのヌメヌメした皮が好きです。
今年はまだ食べてないので早く食べたいですー♪
by miniちび (2008-12-14 15:24) 

rei

美味しそ~!!
あん肝~!!(●^o^●)
日本酒が飲みたくなりそう。ww
by rei (2008-12-14 16:53) 

はーく

あんこう鍋美味しいですよね〜。
しばらく食べていませんが、食べたくなりました!
美味しそう!
by はーく (2008-12-14 23:48) 

haru

すごい~お野菜類もセットになっているんですねっ
水戸で春まで食べられるの・・・・???
ムフフッ^^ 行きたくなるなぁ~っ♪
by haru (2008-12-14 23:50) 

SIROTAN

Σ(゚艸゚||)ヤバシ・・・スゴクおいしそうです!!!あんこう鍋はもう1年くらい食べていないかも・・・。
ビールもこーゆう風に冷蔵庫に入っていると(▼ー▼) ニヤッとしてしまいます。
by SIROTAN (2008-12-20 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。