SSブログ

はやぶさ&富士 狂想曲 [train]

先日記事にした201系廃車に先立ち、東京と九州を結ぶ歴史ある寝台列車が間もなく引退します。

東京⇔熊本間の「はやぶさ」と東京⇔大分間の「富士」。
3月14日のダイヤ改正で共に廃止されることになりました。

新幹線ネットワークの拡大、航空機の運賃値下げ、格安の深夜バスの台頭などによる需要の減少が廃止の主因で、昨年度の平均乗車率は約4割にまで落ち込んでいたようです。

歴史を見届けようと、
先週、早起きして東京・上野に到着する寝台列車を撮影しに行きました。コピー ~ train 007.jpg
「青春18きっぷ」でお世話になった方も多いのでは・・・
通称”大垣夜行”、「快速 ムーンライトながら(東京⇔大垣)」

コピー ~ train 020.jpg
このボンネット型の国鉄色、たまりません~
「急行能登(上野⇔金沢)」
コピー ~ train 024.jpg
昭和46年製とは!
コピー ~ train 033.jpg
もうあちこちにガタが来てますねぇ~
いつ廃車になってもおかしくありません・・・。

コピー ~ train 054.jpg
「能登」には寝台が無いので、しっかり横になりたい時はこちらへ。
「寝台特急 北陸(上野⇔金沢)」
コピー ~ train 040.jpg
コピー ~ train 063.jpg
上野駅の到着ホームは行き止まりのため、車庫へはバックしていきます。


コピー ~ train 066.jpg
日本海経由で北国へ。「寝台特急 あけぼの(上野⇔青森)」
コピー ~ train 069.jpg
この日、東北地方は大荒れだったようで。デッキは雪まみれ!
コピー ~ train 072.jpg
最後尾の電源車もこんな感じ!

それもそのはず、上野⇔札幌間を結ぶ「北斗星」「カシオペア」は運休だったとか。

***

本日のメイン、「はやぶさ&富士」を観に、東京駅へ移動!

ここでアクシデント。定刻9時58分東京駅着だったのが、西日本地域での人身事故の影響で11時10分着に延着になるとのアナウンスが・・・。

1時間以上待ちぼうけをくらったものの、私と同じように記録に留めようとしている人々の数は、
減るどころか、どんどん増えていったのです!

そして11時10分。
かの列車が東京駅へ到着。

コピー ~ train 099.jpg
到着ぅ!!
隣には山形新幹線「こまち」が。
コピー ~ train 104.jpg
カメラの放列!!!
数百人はいたはず!!!

コピー ~ train 108.jpg
コピー ~ train 146.jpgコピー ~ train 147.jpg
懐かしい調度品!?の数々!

コピー ~ train 129.jpg
子供たちの眼にはどう映ったのか・・・

コピー ~ train 131.jpg
ブルトレよ、永遠なれ!!(駅員さんがお辞儀をしているようにも見えます・・・)


次の北海道帰省には「カシオペア」で行きたいなぁ~
航空機では1時間半。カシオペアなら16時間。

その差、14時間半。そこには旅情がギュッと詰まっているのです。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

ake_i

夜行列車は随分乗りましたよ。昔。
飛行機で1時間でも上野からの長距離の旅。
そんな列車たちも、引退。お疲れ様です。

da-kuraさん、鉄ちゃんだったんですね^^
私の師匠は自称鉄キチだって。
ロマンいっぱいの鉄道、私は乗るのが大好きです。
たくさんの列車、撮り、見せて下さって有難うございます。感謝。
by ake_i (2009-02-28 15:28) 

ゆきぽん

乗ってみたいな~~( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2009-02-28 17:29) 

あーちゃん&父

~~~ヾ(^▽^)おはよう♪
能登は何回か撮りに行きました。
ん、ここから撮ってるって言うことは…
入場券買いました?

富士は12月に乗りました(^O^)/
乗れて良かった…
富士ぶさはもう大人気ですよね(^_^;)
もう10回は東京駅に…www
by あーちゃん&父 (2009-03-01 11:28) 

SIROTAN

赤い線の入った汽車と、青い寝台車は見覚えがあるなぁ~。
演歌が似合いそうな車両達ですね。
by SIROTAN (2009-03-01 11:37) 

haru

まだラストランぢゃないのにっ この人だかりっ?
すごいですねーっ でもでもっやっぱりなくなってしまう・・・
これが現実なんですよねぇっ(悲)
なんとか生き残っているブルトレに可能な限り乗り続けたい
と、ことしも旅の計画立てまくりっ☆のおはるデスッ 笑
by haru (2009-03-01 17:47) 

masa

これがはやぶさ&富士なんですね。
東京と九州を結んでいるんですね。
何も知らないで申し訳ないです・・・
でも、ムーンライトながらは知っています。
by masa (2009-03-01 18:40) 

ノリパ

昔、大阪から札幌まで夜行列車に乗って行ったことがあるのを
思い出しました。あれはブルトレだったんだろうか。くらいしか興味が
ないのですが、すごい人ですね。雪がスゴイ。
by ノリパ (2009-03-01 21:42) 

カズイチ

東京駅10番線すごい人ごみにびっくりしてます。
少し前までは上りでもこんなにはいなかったのに・・・
週末はこんな感じになるんでしょうね。
by カズイチ (2009-03-01 23:32) 

keroro

すごい、すごい!人が。
私も一目見たいと、上野に出向きたいと思っています。
しかし、何故か葛藤。。
にわかって感じだから。
いや、見に行く!
by keroro (2009-03-04 05:52) 

もんた

東北、上越の在来線特急が無くなるまでは、写真撮りに上野駅によく行ってました。雪まみれの列車見るとなんだか懐かしい感じがします。
富士はやぶさ廃止は残念です。

by もんた (2009-03-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。