はやぶさ&富士 狂想曲 [train]
先日記事にした201系廃車に先立ち、東京と九州を結ぶ歴史ある寝台列車が間もなく引退します。
東京⇔熊本間の「はやぶさ」と東京⇔大分間の「富士」。
3月14日のダイヤ改正で共に廃止されることになりました。
新幹線ネットワークの拡大、航空機の運賃値下げ、格安の深夜バスの台頭などによる需要の減少が廃止の主因で、昨年度の平均乗車率は約4割にまで落ち込んでいたようです。
歴史を見届けようと、
先週、早起きして東京・上野に到着する寝台列車を撮影しに行きました。
「青春18きっぷ」でお世話になった方も多いのでは・・・
通称”大垣夜行”、「快速 ムーンライトながら(東京⇔大垣)」
このボンネット型の国鉄色、たまりません~
「急行能登(上野⇔金沢)」
昭和46年製とは!
もうあちこちにガタが来てますねぇ~
いつ廃車になってもおかしくありません・・・。
「能登」には寝台が無いので、しっかり横になりたい時はこちらへ。
「寝台特急 北陸(上野⇔金沢)」
上野駅の到着ホームは行き止まりのため、車庫へはバックしていきます。
日本海経由で北国へ。「寝台特急 あけぼの(上野⇔青森)」
この日、東北地方は大荒れだったようで。デッキは雪まみれ!
最後尾の電源車もこんな感じ!
それもそのはず、上野⇔札幌間を結ぶ「北斗星」「カシオペア」は運休だったとか。
***
本日のメイン、「はやぶさ&富士」を観に、東京駅へ移動!
ここでアクシデント。定刻9時58分東京駅着だったのが、西日本地域での人身事故の影響で11時10分着に延着になるとのアナウンスが・・・。
1時間以上待ちぼうけをくらったものの、私と同じように記録に留めようとしている人々の数は、
減るどころか、どんどん増えていったのです!
そして11時10分。
かの列車が東京駅へ到着。
到着ぅ!!
隣には山形新幹線「こまち」が。
カメラの放列!!!
数百人はいたはず!!!
懐かしい調度品!?の数々!
子供たちの眼にはどう映ったのか・・・
ブルトレよ、永遠なれ!!(駅員さんがお辞儀をしているようにも見えます・・・)
次の北海道帰省には「カシオペア」で行きたいなぁ~
航空機では1時間半。カシオペアなら16時間。
その差、14時間半。そこには旅情がギュッと詰まっているのです。
東京⇔熊本間の「はやぶさ」と東京⇔大分間の「富士」。
3月14日のダイヤ改正で共に廃止されることになりました。
新幹線ネットワークの拡大、航空機の運賃値下げ、格安の深夜バスの台頭などによる需要の減少が廃止の主因で、昨年度の平均乗車率は約4割にまで落ち込んでいたようです。
歴史を見届けようと、
先週、早起きして東京・上野に到着する寝台列車を撮影しに行きました。
「青春18きっぷ」でお世話になった方も多いのでは・・・
通称”大垣夜行”、「快速 ムーンライトながら(東京⇔大垣)」
このボンネット型の国鉄色、たまりません~
「急行能登(上野⇔金沢)」
昭和46年製とは!
もうあちこちにガタが来てますねぇ~
いつ廃車になってもおかしくありません・・・。
「能登」には寝台が無いので、しっかり横になりたい時はこちらへ。
「寝台特急 北陸(上野⇔金沢)」
上野駅の到着ホームは行き止まりのため、車庫へはバックしていきます。
日本海経由で北国へ。「寝台特急 あけぼの(上野⇔青森)」
この日、東北地方は大荒れだったようで。デッキは雪まみれ!
最後尾の電源車もこんな感じ!
それもそのはず、上野⇔札幌間を結ぶ「北斗星」「カシオペア」は運休だったとか。
***
本日のメイン、「はやぶさ&富士」を観に、東京駅へ移動!
ここでアクシデント。定刻9時58分東京駅着だったのが、西日本地域での人身事故の影響で11時10分着に延着になるとのアナウンスが・・・。
1時間以上待ちぼうけをくらったものの、私と同じように記録に留めようとしている人々の数は、
減るどころか、どんどん増えていったのです!
そして11時10分。
かの列車が東京駅へ到着。
到着ぅ!!
隣には山形新幹線「こまち」が。
カメラの放列!!!
数百人はいたはず!!!
懐かしい調度品!?の数々!
子供たちの眼にはどう映ったのか・・・
ブルトレよ、永遠なれ!!(駅員さんがお辞儀をしているようにも見えます・・・)
次の北海道帰省には「カシオペア」で行きたいなぁ~
航空機では1時間半。カシオペアなら16時間。
その差、14時間半。そこには旅情がギュッと詰まっているのです。
夜行列車は随分乗りましたよ。昔。
飛行機で1時間でも上野からの長距離の旅。
そんな列車たちも、引退。お疲れ様です。
da-kuraさん、鉄ちゃんだったんですね^^
私の師匠は自称鉄キチだって。
ロマンいっぱいの鉄道、私は乗るのが大好きです。
たくさんの列車、撮り、見せて下さって有難うございます。感謝。
by ake_i (2009-02-28 15:28)
乗ってみたいな~~( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2009-02-28 17:29)
~~~ヾ(^▽^)おはよう♪
能登は何回か撮りに行きました。
ん、ここから撮ってるって言うことは…
入場券買いました?
富士は12月に乗りました(^O^)/
乗れて良かった…
富士ぶさはもう大人気ですよね(^_^;)
もう10回は東京駅に…www
by あーちゃん&父 (2009-03-01 11:28)
赤い線の入った汽車と、青い寝台車は見覚えがあるなぁ~。
演歌が似合いそうな車両達ですね。
by SIROTAN (2009-03-01 11:37)
まだラストランぢゃないのにっ この人だかりっ?
すごいですねーっ でもでもっやっぱりなくなってしまう・・・
これが現実なんですよねぇっ(悲)
なんとか生き残っているブルトレに可能な限り乗り続けたい
と、ことしも旅の計画立てまくりっ☆のおはるデスッ 笑
by haru (2009-03-01 17:47)
これがはやぶさ&富士なんですね。
東京と九州を結んでいるんですね。
何も知らないで申し訳ないです・・・
でも、ムーンライトながらは知っています。
by masa (2009-03-01 18:40)
昔、大阪から札幌まで夜行列車に乗って行ったことがあるのを
思い出しました。あれはブルトレだったんだろうか。くらいしか興味が
ないのですが、すごい人ですね。雪がスゴイ。
by ノリパ (2009-03-01 21:42)
東京駅10番線すごい人ごみにびっくりしてます。
少し前までは上りでもこんなにはいなかったのに・・・
週末はこんな感じになるんでしょうね。
by カズイチ (2009-03-01 23:32)
すごい、すごい!人が。
私も一目見たいと、上野に出向きたいと思っています。
しかし、何故か葛藤。。
にわかって感じだから。
いや、見に行く!
by keroro (2009-03-04 05:52)
東北、上越の在来線特急が無くなるまでは、写真撮りに上野駅によく行ってました。雪まみれの列車見るとなんだか懐かしい感じがします。
富士はやぶさ廃止は残念です。
by もんた (2009-03-05 22:51)