SSブログ

本郷散歩 [日常]

今日は本郷を散歩してきました。

コピー ~ 本郷 002.jpgコピー ~ 本郷 052.jpg
大江戸線で『本三』こと「本郷三丁目」駅で下車。

家を出たのは1時過ぎ。腹ペコなので、早速本郷でランチです。

本三交差点すぐの、ベトナム料理店『ミュン』さんで。
ここ、通常600円のランチが13:30を過ぎると400円で楽しめるんです。
13:30チョイ前から、学生さんが並んでいました。

コピー ~ 本郷 004.jpgコピー ~ 本郷 006.jpg
じっくり煮込まれてホロホロとやわらかい鳥の手羽元が2本入った、絶品の「鳥カレー」を注文。
これで400円とは!常連さんが通いつめるというのも納得です!

他にも美味しいカレー屋さんがたくさんあるのですが、
日祝日が定休のところが多く、またの機会に行こうと思います。
(喫茶ルオーさん、万定フルーツパーラーさんあたりを攻めようかと・・・)


さて、本郷三丁目といえばやっぱりここに行きますか・・・。

コピー ~ 本郷 013.jpg
東大の赤門です。記念撮影する観光客が絶えませんね。

コピー ~ 本郷 016.jpg
正門から本郷キャンパス構内へ入ります。

コピー ~ 本郷 018.jpg
圧巻のイチョウ並木。秋はどんな風に色づくのかな・・・。

コピー ~ 本郷 020.jpg
文学部の講堂。歴史を感じます。


途中、生協でアイスを買って休憩。
お気に入りの「ガリガリ君」。もちろんソーダ味です。


コピー ~ 本郷 034.jpg
通称「三四郎池」として知られる育徳園心字池。漱石ファンにはたまらないスポットでは・・・。

コピー ~ 本郷 037.jpg
弓道場。『育徳堂』というのが建物の正式名称です。
コピー ~ 本郷 040.jpg
コピー ~ 本郷 042.jpgコピー ~ 本郷 043.jpg
学生時代、ここで行った試合の記憶が蘇ります。あぁ懐かしい・・・。

コピー ~ 本郷 025.jpg
旧帝国大学が持ち回りで開催している全国七大学総合体育大会こと『七大戦』。
今年は東大が主管とのこと・・・。母校を応援に行かねば!

コピー ~ 本郷 048.jpg
大講堂(安田講堂)。大学紛争も今は昔。憩いの場となっています。

コピー ~ 本郷 050.jpg
工学部11号館にあったスタバでまったり一息。
大学構内にスタバだなんて、時代も変わりましたねぇ・・・。

コピー ~ 本郷 053.jpg
コピー ~ 本郷 054.jpgコピー ~ 本郷 055.jpg
お土産のゴーフル。風月堂とのコラボ商品なんですね。
国立大学法人化された2004年に制定されたシンボルマークが描かれています。
ストロベリー・バニラ・チョコレート味が2枚ずつパッケージされていて
一缶500円くらい。お土産人気ナンバーワンだとか。


キャンパスの中の時間の流れは周囲とは全く異質!
皆さま大学に散歩に出かけてみてはいかがでしょうか!
ゆったりとした気分に浸れます!


===

P.S.先日作って美味しかったポテトサラダに再度チャレンジ。
ポテトサラダ.jpg
今回は、きゅうりの代わりにブロッコリーの茎を。シャキシャキ歯応えが旨い!!!!
マヨ少なめで胡椒多め。



nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 32

コメント 14

ユキ

本郷あたりもいいですね
散歩楽しい~(≧∀≦)
by ユキ (2009-05-05 01:16) 

ふくちょ〜

ミュンですか! 懐かしいなぁ~。学生時代に食べに行ったことがあります。場所は当時と変わってないのかなぁ~?
by ふくちょ〜 (2009-05-05 08:47) 

いとお

おお!東大だぁ~!
こういうお土産も売ってるんですねぇ(^^;;
by いとお (2009-05-05 09:14) 

しんりゅう

仕事続きのGWですが、すっかり楽しませてもらいました^^
これから仕事です!
400円のランチは、お得だなぁ♪
by しんりゅう (2009-05-05 09:19) 

ゆきぽん

ポテトサラダ、私も故障??コショウ多めですよ~~。
基本的に辛いものすきぃ~~。
400円ランチって魅力てきすぎるわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

by ゆきぽん (2009-05-05 10:34) 

リュカ

ミュン、懐かしい!!
昼休みは、よく利用してました。出てくるのが早いので助かっていましたよ^^

工学部にスタバが出来たの???
びっくり(◎◎
by リュカ (2009-05-05 10:46) 

たろう

こんにちは(^^)
ご訪問&nice!ありがとうございました♪

600円でもお値打ちなのに
13時半からは400円!
魅力的ですね!(^-^)

by たろう (2009-05-05 14:45) 

りりー

こんにちは^^はじめまして訪問&niceアリガトウございますm(__)m

by りりー (2009-05-05 16:36) 

ノリパ

400円のカレー安いですね。でも味もいいとなればサイコーですね。
旧加賀藩邸の赤門、いいですね。
by ノリパ (2009-05-05 18:37) 

mamii

東大、お土産も売ってるんですね。
by mamii (2009-05-05 20:03) 

あらっ!たまちゃん。

テレビでもやってましたが、
結構、品揃えも豊富みたいですよね。
オリジナルのお酒もあったりして。^^

by あらっ!たまちゃん。 (2009-05-05 22:44) 

rei

400円ランチにびっくり!!\(◎o◎)/!
東大土産なんてのもあるのね。( ..)φメモメモメモ。
ポテトサラダ、とっても美味しそうです。ww
by rei (2009-05-05 23:25) 

甘党大王

通常でも600円はお安いですね!(^^)!
400円だったら(^_-)-☆毎日並んじゃう方の気持ちも分かります♡
キャンパスは、別時間がアル・・・って分かるかも(*^。^*)♡
by 甘党大王 (2009-05-05 23:40) 

da-kura

皆様、コメント&niceありがとうございます!!!!

東大、お土産豊富ですよ!
ゴーフルのほかにも、お饅頭も。

あらっ!たまちゃん。 さんご要望!?のお酒もあります!
日本酒や、勝沼のメルシャンワイナリーと共同制作の美味しそうなワインがありましたよ~!

その他、Tシャツやトレーナーなどの衣類やステーショナリーも充実していました!

一度足を運んでみては如何でしょうかぁ?お散歩には最適な場所だと思います!
by da-kura (2009-05-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山へ遠足馬場散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。