SSブログ

絶品梅酒! [酒]

もう、

あっという間でしたねぇ~。

GW。

おまけに、今日の東京は昨日に続き生憎の雨模様。

明日からまたシゴトかぁ・・・。

気を取り直して(笑)、呑んでます。これ。

ビールのあと、シングルモルトのまえ。

絶品梅酒.jpg
絶品の梅酒!




とにかく、スッパイ!甘さを感じないこの味が良いっ!

梅酒の味の個性は、砂糖の種類やベースの酒だったりしますが、
スッパさだけは梅の量に頼るしかありません。

この「梅一途」は梅の量がスゴイ!
一瓶(720ml)あたり1.2kg、通常の約3倍もの国産青梅を贅沢に使った梅酒なのです!

兵庫県姫路市のヤエガキ酒造が精魂込めて造る、数量限定の梅酒。
是非お味見を!絶対おススメですよ!

===

最近読んだ(眺めた)本。





日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)

日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本




日本鉄道旅行地図帳 5号 東京―全線・全駅・全廃線 (5) (新潮「旅」ムック)

日本鉄道旅行地図帳 5号 東京―全線・全駅・全廃線 (5) (新潮「旅」ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



今、売れに売れているこのシリーズ。
目覚ましテレビで大塚さんがイキイキしていたのをご覧になった方も多いのでは・・・。

「ありそうでなかった、正縮尺の鉄道地図」のキャッチコピー。
これを片手に車窓を楽しみたいですね。

廃止路線もしっかり掲載されていますし、
車両基地一覧や、地下鉄の縦断面図など、タモリ倶楽部で取り上げられそうなdeepな内容!

大江戸線の六本木駅は、地表から42.3mの深さにあるそうな。
graph.jpg
銀座線の外苑前駅は9.5mか・・・。開通の古い銀座線は、総じて「浅い」なぁ。



国語力アップ400問 (生活人新書)

国語力アップ400問 (生活人新書)

  • 作者: NHK放送文化研究所日本語プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


ウーン、ウーンと、
唸りながら解きました・・・。(汗)

「重箱読み」「湯桶読み」って初めて知ったよ・・・。

『敬虔』 『瀟洒』 『颯爽』 『華奢』 『絢爛』

読めましたかぁ~?


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

あらっ!たまちゃん。

リニアはもっと深くに。。。^^

by あらっ!たまちゃん。 (2009-05-06 23:43) 

jun

梅酒は結構好きで、色々飲んでるのですが、これは
見たことがないですね~!
うちの近所に梅酒バーなるものがありましてね、常時200本とか
おいてるらしいのです。次回、聞いてみます~!
by jun (2009-05-07 00:15) 

たろう

美味しそうな梅酒ですね!
一度、飲んでみたいヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-05-07 06:09) 

リュカ

そうそう、銀座線は浅いよね(笑)
今日から仕事。
雨なので、なんか憂鬱だわー^^;
明るい色の服着て、行きますか!

センセイ、左から2個めの漢字が読めません(笑)
by リュカ (2009-05-07 08:09) 

旅爺さん

おっ!”この梅一途飲んでりゃ~仕事も楽しくなりますよ。
土・日も目の前です。頑張ろう~♪
by 旅爺さん (2009-05-07 08:37) 

いとお

うお!この地図!
すごいほしいかも(^^)!!
うめっしゅ!!
おいしそうですねぇ(^¬^)
by いとお (2009-05-07 11:36) 

ユキ

甘い梅酒しか飲んだことないから
気になりますね~っ
by ユキ (2009-05-07 14:16) 

シゲル

この梅酒、気になります!
酸っぱいんですよね?
その酸味でぐいぐいいっちゃいそうですね。笑
by シゲル (2009-05-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

馬場散歩GET!ホームランボール! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。