SSブログ

金沢旅①北陸の幸 [旅]

GW明け。

先週末、金沢を旅してまいりました。

例によって、行き方4択!
①電車(上越新幹線で越後湯沢経由)
②電車(東海道新幹線で米原経由)
③航空機(小松空港へひとっ飛び)
④車(1000円でじっくりと)

金沢.jpg
はい!回答の時間です。




正解は③でした。

僅か35分のフライトで小松空港へ!
(小松行きは信州経由でほぼ直線距離で向かったのに対し、羽田行きは名古屋経由とかなり遠回りだったので50分かかりました。)

金沢 (1).jpg金沢.jpg
小松空港から金沢まではバスがメイン移動手段。北陸自動車道を日本海を横目に北上します。

40分程度で金沢駅西口到着ぅ~。

早速、北陸の幸を堪能しよう!

金沢 (10).jpg
駅ビルの『金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵』さんへ。

「肴御膳」を注文。
金沢 (4).jpg

金沢 (3).jpg金沢 (5).jpg
良い注ぎ具合の麦酒&加賀野菜天麩羅(加賀蓮根・金時草・五郎島金時)

金沢 (6).jpg金沢 (7).jpg
健康鶏の柚庵焼き&造り(がんど・梶木鮪・甘海老)

金沢 (8).jpg金沢 (9).jpg
能登産豚と野菜の蒸篭蒸し&麦とろ御飯


心も身体もマンプクでございます!美味しゅうございましたぁ!

さて、金沢駅。

気になっていたあそこへ。

金沢 (11).jpg
北陸鉄道の地下ホームへ行ってみました~!

北陸鉄道はその名の通り、鉄道会社。
かつて石川県をたくさんの路線が張り巡らされていましたが、今や2路線を残すのみなのです。
廃止路線はバスに転換され、収入のメインになっています。

車両は他社からのお下がり。

金沢 (12).jpg
はい!どの路線の車両だったでしょう?




京王井の頭線で活躍していた車両です。

金沢 (13).jpg金沢 (14).jpg
ナント昭和38年製!45年も走っているとは!
しかもまだまだバリバリ現役!その姿に元気を貰いましたよぉ。

金沢 (15).jpg
駅からはこのバスに乗りました。


行き先は言わずもがなです・・・・・。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

たろう

ビールが進む
美味しそうな料理ですね(^^)

by たろう (2009-05-12 06:30) 

ナツパパ

わたしの近々ぜひ北陸鉄道に行かなくてはならないんです。
参考になりました。
by ナツパパ (2009-05-12 09:37) 

空楽

美味しそうですね^^
by 空楽 (2009-05-12 12:44) 

jun

金沢も次に行きたいとこリストに入ってるんですよ~。
続きを楽しみにしてまーす♪
by jun (2009-05-13 00:17) 

★の若

自家用車ならビールなんて飲めないけれど
公共交通機関なら問題ナシですもんね~♪
いいな~☆
by ★の若 (2009-05-13 22:48) 

keroro

あーー、私もとっても気になっていた。
乗りたいと思っていた。
素敵ですね。今度行ったら絶対乗ります!

毎回食べ物が本当においしそうで、
食べ物満載は幸せな気持ちになるなーって思いました♪
by keroro (2009-05-17 01:47) 

ノリパ

ビールがおいしそう。やっぱり注ぎ方が大切ですよね。

by ノリパ (2009-05-17 17:12) 

黄昏の線路

北鉄に乗られたんですね~。もろ井の頭線の車両で、面白いですね^^。
都心部を走ってた電車がこうやって今も現役で活躍している姿って
やっぱりいいもんです!

by 黄昏の線路 (2009-05-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。