SSブログ

金沢旅②名園を愛でる [旅]

金沢駅西口から兼六園シャトルで一路兼六園へ。
100円で乗れるのが嬉しい!

金沢 (2).jpg
桂坂門から入りました。
他には真弓坂門、小立野門、随身坂門、蓮池門、桜ヶ岡門があります。



金沢 (5).jpg
この時期は新緑が目に眩しく、花は躑躅が特に見頃ですね。

金沢.jpg
木陰では良い塩梅に苔むしています。

金沢 (1).jpg
お気に入りスポットの日本最古の噴水。
上にある霞ヶ池が水源で、池の水面の高さまで自然の水圧で吹き上がります。
物理で習ったような・・・。

金沢 (7).jpg
金沢 (3).jpg
時雨亭。ここでは抹茶・ほうじ茶と和菓子が楽しめます。

金沢 (4).jpg
あんころ餅、蒸かしたて饅頭、羊羹。ほうじ茶とともに。
池を見ながらゆっくりお茶を楽しみましたぁ~。

金沢 (8).jpg
唐崎松。琵琶湖から種子を取り寄せて育てたそうです!

金沢 (9).jpg
金沢 (6).jpg
係りの方々の愛情で美しさが保たれているんですね。

金沢 (10).jpg
ことじ灯篭前。定番の撮影ポイントですね。


さて、夕方。
今晩のお宿にチェックインし、ザブンと温泉「加賀の湧泉」に浸かりました。
歩き疲れた身体がほぐれますねぇ!

サッパリした後は夕飯。

ANAクラウンプラザホテル金沢の中国料理店『花梨』で会食です。

金沢 (13).jpg金沢 (11).jpg
五種盛り合わせ前菜・イカの細切りと五目野菜炒め

金沢 (12).jpg金沢 (14).jpg
地元カレイの揚げ物香味ソースかけ・青海苔とフカヒレコラーゲンスープ

金沢 (16).jpg金沢 (17).jpg
酢豚・万寿貝のニンニク風味蒸し

金沢 (18).jpg金沢 (19).jpg
芝海老のチリソース・美川名産糠漬け魚入りチャーハン
このチャーハン、絶品!!!!!

金沢 (15).jpg
サッパリデザートでシメ

美味しゅうございました!

シアワセな一日!



nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 7

たろう

昔、仕事で半年ほど
金沢にいたのですが
兼六園には行ったことがないのです、、、( p_q)

by たろう (2009-05-13 07:53) 

水無月

金沢、いいですよね♪
私は夏に兼六園へ行きました。
すごく暑い日だったけど、園内は涼しい感じがしたのを覚えています。
by 水無月 (2009-05-13 21:52) 

★の若

スタジアムもいいけど庭園っていいな~♪
こういう時間の使い方に憧れます…
by ★の若 (2009-05-13 22:46) 

リュカ

落ち着いた雰囲気で良いですよね~(^^)
ふふふ、da-kuraさんもANAで食べていたのですね(笑)
by リュカ (2009-05-14 08:31) 

jun

あんころ餅、美味しそうですね~!
兼六園は1x年前に行ったのですが
また行きたいのです。庭園好きには欠かせないところですね。
by jun (2009-05-14 22:34) 

ノリパ

うーん、おいしそうっス。お腹が空いてきました。。。
by ノリパ (2009-05-17 17:14) 

しんりゅう

金沢はまだ未踏の地です。
兼六園、さすがですね~♪
こんなとこで、ゆったりとお茶と「和スイーツ」頂きながらすごしてみたい…
またこういう「癒し」も良し、ですね^^
by しんりゅう (2009-05-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢旅①北陸の幸金沢旅③おみちょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。