SSブログ

首都圏でローカル線の旅 [旅]


古~い車両がまだ現役で使われている
ローカル線を訪ねてきました。それも首都圏で。

千葉県市原市から房総半島を養老渓谷方面に走る、小湊鉄道です。

小湊鉄道 (1).jpg
千葉駅から内房線に乗り換えて、、、
小湊鉄道 (2).jpg
千葉駅から5駅目の「五井(ゴイ)」駅に着きました。
懐かしいボックスシートで車窓を眺めていると、あっという間ですね。

小湊鉄道はこの五井駅が始発駅なのです。

小湊鉄道 (3).jpg
JRのホームに隣接して、ひっそりと小湊鉄道のホームが。

小湊鉄道 (4).jpg
すぐ近くには車両基地(五井機関区)がありました。

時間の制約がありましたが、ひと駅だけ往復で乗車できました!
小湊鉄道 (14).jpg
小湊鉄道 (5).jpg
電化されていないため、車両はディーゼルカー。
旧国鉄が基本設計した、昭和38年製の「キハ200」です。

ディーゼルエンジンならではのガラガラ・・・という音を響かせ、
女性の運転士&車掌さんが運行していました。

小湊鉄道 (6).jpg
車内はそれなりに乗客で埋まっており、安心(!?)。
通勤通学そして観光の足としてしっかり根付いているんですね。

小湊鉄道.jpg
五井を出発するとすぐに田園風景。
心が和みますなぁ・・・。

小湊鉄道 (15).jpg
五井の次の駅、「上総村上駅」で下車。

小湊鉄道 (7).jpg
小湊鉄道 (8).jpg
小湊鉄道 (11).jpg
また、単線で近代化されていないこともあってか、
首都圏にありながら懐かしい雰囲気。
心なしか、時間の流れがゆったりしているのを感じます。


小湊鉄道 (10).jpg
小湊鉄道 (9).jpg
上総村上駅(無人駅)の構内にあった、手書きの路線図&料金表。
味があります!

ノスタルジーに浸った梅雨前の一日でした。

小湊鉄道
http://www.kominato.co.jp/
超懐かしいオルゴール音が聴けます!

因みに、この雰囲気を活用すべく、
多くのドラマ・CM・映画のロケ地になっているんです。
雑誌を合わせると、年間50本だとか!

例えば、、、
映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 (オダギリジョー、樹木希林)
TBS「元カレ」(堂本剛、広末涼子)
TBS「世界の中心で、愛をさけぶ」(山田孝之、綾瀬はるか、緒形直人)
TBS「パパとムスメの7日間」(舘ひろし、新垣結衣)
TBS「嫌われ松子の一生」(中谷美紀、瑛太)
日テレ「時代屋の女房」(大塚寧々、渡瀬恒彦)

===

タモリ倶楽部を見て、「カシオペア」で札幌へ帰省したい衝動が!
でも現実はそうもいかず。
「10時打ち」なる言葉、はじめて聞いた。
まだまだ超プラチナチケットなんですね。。。




nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 22

駅員3

まだまだ首都圏ローカル線は健在ですね(^-^)
一昨日、仕事で五井へ行った時、ホームに降り立つと、汽動車のディーゼルエンジンの音に思わずびっくりしました!
by 駅員3 (2009-06-07 12:48) 

空楽

手書きの運賃表懐かしいですね^^

by 空楽 (2009-06-07 14:52) 

ゆきぽん

私もタモリ倶楽部見てた!
カシオペアブレンドのコーヒー飲んでみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ウチを通過して五井まで行かれたんですね~。
実は・・・小湊鉄道未経験の私です。


by ゆきぽん (2009-06-07 15:49) 

リュカ

手書き!なんて凄いんだろう!!
なんか、昔の国鉄切符がモチロン裏面は黒色じゃなかったのを
思い出しました。
ちょっと厚紙で、ぬくもりがあったんですよね~
by リュカ (2009-06-07 18:10) 

miniちび

ローカル線の旅 ! いいですねー♪
いろいろ新しい発見があって楽しそうです。
by miniちび (2009-06-07 19:14) 

水無月

いいですねー
首都圏でこんな風景が見られるとは驚きました。
のんびり小旅行、楽しそうです。
by 水無月 (2009-06-07 21:38) 

あらっ!たまちゃん。

関東時代を思い出しちゃいました。^^
神田から関東圏を・・・。

by あらっ!たまちゃん。 (2009-06-07 22:00) 

ナツパパ

機関庫にたくさんの車両がありますね。
乗客も多いのでしょう、嬉しいことです。
写真と記事を拝見して、わたしも小旅行をした気持ちになれましたよ。

by ナツパパ (2009-06-08 08:35) 

jun

手書きの路線図、すごい!!
首都圏なのに・・・タイムスリップしたみたいですね。
by jun (2009-06-09 00:56) 

schnitzer

小湊鉄道、レトロな感じが大好きです。
もちろん、113系も良いですよね。
去年、五井まではいきましたが、小湊鉄道には乗車せずに帰ってきてしまいました。
ゆっくりと訪れてみたい路線です。
by schnitzer (2009-06-09 01:34) 

たろう

懐かしい雰囲気、
いいですね~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-06-09 05:53) 

黄昏の線路

小湊鉄道、好きですねぇ。車輛も、沿線の雰囲気も。
本当に、首都圏にいながらして、ローカルで、のどかな雰囲気が
気軽に味わえる貴重な路線ですね!
by 黄昏の線路 (2009-06-09 22:26) 

kiyotime

千葉駅から5駅目だから五井なんですか??
(んなわけないですね、、) 
小湊鉄道もいいですが、昔の総武快速が今でも
現役で走っているのがうれしいですね、、
by kiyotime (2009-06-09 22:41) 

しんりゅう

この駅、何かの用事で行ったことあります!
でも、小湊鉄道は気付かなかった…
古き良き時代の電車って感じでいいですね♪
あ、あと内房線のこの車体もまだ現役なんですね。
つぎつぎと車体が最新型になる中、新鮮ですね^^
by しんりゅう (2009-06-09 23:11) 

haru

平成9年の段階で手書きって・・・ほのぼの~ですねっ^^
おはるもタモリ倶楽部見ましたぁ(毎週見てるけどっ 笑)
カシオペア・・・また乗りたいっ 番組の最後にタモさんが
「サンライズで姫路までいって大阪へ乗り継いで
そこからトワイライトで札幌いってカシオペアで上野に
帰って来たいねぇ」って言ってましたねっ
「おはると同じこと考えてるー!」と感動しましたっ ☆
by haru (2009-06-10 13:50) 

ake_i

五井駅!!
ここは市原市役所の最寄駅です。
実は、20代の5年間、この駅から車で5分のところに住んでました。
防音工事などしなくても、ガンガンピアノが弾ける、夜中でもジャンジャンやってました。
それは、それはのどかな田園風景でしたよ、当時。
小湊鉄道の写真、車内のお客さんの顔、みんな、ピンク☆(爆)
なぜか、笑える写真です。スミマセン。

何もないけれど、細かく歩いてみると、なんかあるこの地域です。

年間の取材等、多いのですね、あらためて、ビックリしてます。

da-kuraさんの調査報告も面白いです。

by ake_i (2009-06-11 08:40) 

ake_i

da-kuraさん、
やや、
てっちゃん?
by ake_i (2009-06-11 08:41) 

haru

↑やや、ぢゃなくて本気鉄ですよっ 笑。
by haru (2009-06-12 14:46) 

ふくちょ〜

こういったローカル線の旅、いつかしてみたいですね。
平成9年製なのに手書きの料金表、素晴しい!!
by ふくちょ〜 (2009-06-12 20:48) 

サットン

小湊鉄道には当家ゆかりの駅があるので親しみ深いです。
by サットン (2009-06-14 12:15) 

rei

同じ県なのに、知りませんでした。
手書きの料金表、すごい味があるなぁー。
by rei (2009-06-14 17:53) 

ノリパ

この単線。田舎具合が懐かしい。といってもそれがしの実家は、
廃線になったんだった・・・
by ノリパ (2009-06-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野球はリズムだ坂の麓のあのお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。