SSブログ

“夏休み”北海道旅①移動は『汽車』で [旅]

ジャイアンツ祝V3!!!

23日はドームに行けず・・・。大沼ビールで祝杯を挙げました。
代わりに、CSの応援と称して25日と27日に行くぞぉ!
===

というわけで、北海道から帰って参りました。東京あぢーな。
カラッと秋晴れの北海道レポを小出しにしてきます・・・。

まずは移動編!

北海道では、JRのことを「汽車」と呼びます。「電車」じゃありませんよぉ!
「電車」はいわゆる市電(札幌市電や函館市電ね)のことを指すのですな。

今回の旅は殆どが「汽車」での移動でした。
寝られるし、呑めるし、時間が計算できるし、読書できるし、何より鉄好きですし。
っつーことで、鉄分豊富な記事をどうぞ~。




まず北海道到着翌日。朝から旭川へ移動です。
目的はもちろんあそこです・・・。超混んでましたよ。
その時の記事は別途するとして、行き帰りに乗ったのは、、、

鉄.jpg
「スーパーカムイ」。いつのまにか生まれていたこの特急。
(前は「ホワイトアロー」か「ライラック」だったのです。子供のころは急行「かむい」ってのもあったっけ)
札幌-旭川間を1時間20分でヒョイと運んでくれます。
北海道第二の都市旭川へは、安価な高速バスとの激しい競争が。

鉄 (3).jpg
鉄 (4).jpg
帰りは、「旭山動物園号」で。
JR北海道発足20周年を記念して運転されるこの列車は、元旭山動物園飼育係で現在は絵本作家のあべ弘士さんオリジナルデザインだそうな。で、
各車両には、【ホッキョクグマ号】【ライオン号】など1両ずつ名前が付いていて、動物の生き生きとした姿がド派手にラッピングされています。
動物園号 (1).jpg
車両の外側のみならず、壁・床・ドア・座席なども!

動物園号.jpg
車端部には、「ハグハグチェア」と呼ばれる撮影専用の座席が設置されているので、動物園帰りの家族で大人気!

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html

鉄 (2).jpg
旭川では、老体に鞭打ち現役で頑張る711系電車が。

鉄 40).jpg
札幌ではバリバリ現役のキハ40。
学園都市線(札沼線)等、全道の非電化ローカル線で活躍中。


車で移動した二日目。
旭川-美瑛-富良野間をのんびり走る、「ノロッコ号」を踏切で運良く撮影!
ちなみに”ノロッコ”という名称は”トロッコ列車”と”ノロノロ走る”を掛けた造語。

鉄 (6).jpg
鉄 (5).jpg
美瑛の美しい丘や、ラベンダー畑をのんびりと。

http://www.jrasahi.co.jp/contents/topics/09norokko/index.html

三日目。
小樽駅でSLニセコ号を撮影!
乗りたかったのですが、予約で満席でした・・・。

鉄 (15).jpg
うーん、やっぱりカッコイイ!音、匂い、存在感にオーラを感じますねぇ!
鉄 (13).jpg
C11が牽引します。SLの中では小さいサイズ。

鉄 (12).jpg
鉄 (9).jpg
機関室に入らせてもらえました!機関士さん、サービス満点!

鉄 (8).jpg
真っ赤に燃えるコークス!

客車は昭和29年製の旧型客車。

鉄 (11).jpg
鉄 (10).jpg
レトロ!

鉄 (17).jpg
因みに、札幌-小樽間はディーゼル機関車が牽引します。騒音や煙対策なのかな・・・。
SLが牽引するのは小樽→蘭越間です。

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko/index.html

四日目。函館への移動は「スーパー北斗」。
振り子式車両なので、カーブを高速で(これまでよりも30キロ速く)走れ、函館まで3時間チョイ。

鉄 (16).jpg
至極快適。

鉄 (20).jpg
函館駅到着時、反対側のホームには八戸へ向かう、「白鳥」が。
本州と陸続きなのを実感します。

函館の「電車」。

鉄 (22).jpg
鉄 (23).jpg
鉄 (24).jpg

函館駅から函館山・五稜郭への観光にはもちろん、湯の川温泉へも快適にアクセス。
市民の貴重な足として活躍していますね。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

次は動物園編でお会いしましょう。

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 9

リュカ

すごーい!
汽車三昧ですね♪
そうなのよね・・・東京で汽車って言ったらいつも笑われてたよ(-_-;;

巨人優勝おめでとおおおおおおお!(^皿^)b
by リュカ (2009-09-26 02:46) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜色んな汽車があって凄いですね。
汽車の旅って味があって素敵ですね。
巨人さんの優勝おめでとうございます!
by kaoru (2009-09-26 05:48) 

キャシー

今更ですが…
てっちゃんなんですね…
by キャシー (2009-09-26 07:39) 

駅員3

この調子で日本シリーズも征して欲しいですね(^-^)
by 駅員3 (2009-09-26 09:15) 

ナツパパ

様々な汽車、どれも良いですねえ。
わたしも鉄道大好きなので、北海道の列車はどれも魅力です。
その割にクルマでの移動が多いのは、ちょっと忸怩たるところもあるのですが(寂)
旭川まで1時間20分なんですか、早くなったなあ。
by ナツパパ (2009-09-26 10:37) 

rei

すごい!汽車だらけ~。
まるで汽車の図鑑見てるようで楽しいな♪
by rei (2009-09-26 14:43) 

ake_i

よっ!!!
てっちゃん!(^^)!
こんだけ、撮ったら、てっちゃん王道いくぅ~~~~
29年製の車両、良い感じです。
私も、てつ子。
何処行っても、鉄道は幼少から大好きです。
あのね、私、幼稚園の年長さんの時、秋から春の卒園まで一人で関東から旭川のとあるお家に独りでお邪魔していたくらい旅好き、てつ子ですの。
だから半年、幼稚園お休みしちゃいましたぁーーーーー(爆)
両親もよくやるねっ!!
北海グルメはいかがでした?????
by ake_i (2009-09-26 23:51) 

しんりゅう

ご無沙汰してました!
徐々にですが、復活していきますので、これからもよろしくお願いします!
おっと!北海道はやっぱり「汽車」が似合いますね^^
というか、色んな汽車が沢山みれるのも、また北海道旅の魅力なんですね。
楽しそうな旅の続き、楽しみです♪
ジャイアンツ、優勝おめでとう~!
by しんりゅう (2009-09-27 00:08) 

もんた

北海道は魅力的な列車がたくさん走っていますね。
のんびり列車の旅に行きたいです

by もんた (2009-10-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。