SSブログ

“夏休み”北海道旅②札幌の定番スポット [旅]

北海道旅の第二回目。
今回は北海道到着した日のことを。

北海道までは(残念ながら!?)飛行機で。
新千歳空港から札幌まではJR快速で36分。

札幌駅で荷物をロッカーに預け、地下鉄で大通公園へ。
さっぽろ駅からひと駅。





地下通路から地上出口への案内板、ちと古すぎ~。
大通公園 (6).jpg
昭和50年代の風景では???

で地上へ。
夕暮れ間近、心地良い秋風が肌を撫でます。

大通公園 (7).jpg
大通公園 (2).jpg
定番スポット、大通公園です。
雪祭り期間中は大雪像が鎮座し、多くの観光客でごった返します。
夏はビアガーデンが開かれ、多くの酔客でごった返します(笑)。

大通公園 (9).jpg
さっぽろテレビ塔。高さは147.2メートル。
因みに、電光時計は松下電産から寄贈されたもの。
「時計を付ければ必ず見てくれる」という松下幸之助の発案だったそうな。さすが。
広告文字「Panasonic」。昔は「ナショナル」だったなぁ。

さっぽろテレビ塔を運営する、札幌市の第3セクター「北海道観光事業」では、横領事件が相次いで発生しているんですね。歴代の札幌市観光文化局長が同社の非常勤取締役を務めていて、退職後の天下りポストにもなっているんだとか。まともな監査すら行われていなかったのでしょう・・・。


大通公園に来た目的は、これを食べるため。
大通公園 (8).jpg
とにかく、無性に食べたかったのです。
幼い頃の思い出。

とうきび.jpg
大通公園 (1).jpg
とうきび!「ゆで」か「焼き」から選べます。
「焼き」はしょうゆ味!

大満足で札幌駅へ戻ります。今度は徒歩で。

大通公園 (3).jpg
途中、旧北海道庁に立ち寄りました。
(現在の道庁は右奥の大きな建物)
小学生の時、写生会で描いたなぁ。金賞もらったんだ!
中は、観光情報コーナー、歴史ギャラリー、道立文書館の資料が展示されています。

15分ほどで札幌駅に到着。

大通公園 (4).jpg
駅前はすっかり様変わりしてますね。大丸デパートが駅前の中心に。
かつては、そごうだったなぁ・・・。

さて、実家へ帰ろう。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

orange

いつも訪問ありがとうございます。
旧北海道庁舎すごい、その場で画像撮ってるときの眼力まで見えました(そういうヤバイ能力の人ではないですよw)。思い入れまで写る場合はそんなに無いですからね。
by orange (2009-09-27 13:04) 

ナツパパ

あっ、ご実家が札幌だったんですね。
妻も実家が札幌で、毎夏帰省します。
わたしも一緒に...それが楽しみなんです。
by ナツパパ (2009-09-28 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。