SSブログ

“夏休み”北海道旅⑤余市&小樽  [旅]

実家の札幌をベースキャンプに、
札幌周辺の見所を制覇中。

4日目は、余市&小樽をぶら~り。

札幌駅から汽車で向かいます。

本当に汽車(SLニセコ号)に乗るつもりだったのですが、指定席取れず。残念!


まずは、小樽へ向かいます。
函館本線.jpg
小樽までは、日本海沿いを走ります。
非常に美しい車窓が楽しめるので、進行方向右側に座るのがベター。

で、小樽で乗り換え。
小樽を通り越して余市まで足を伸ばします。

キハ150.jpg
小樽から先は、山道に強いキハ150系。
2両編成のためか、社内は結構混雑していましたね。

余市町は、札幌から西に50km。
スコットランドに近い風土で、余市川などの豊かな自然が特徴です。

余市駅から駅前通りを歩くこと3分。

余市&小樽 (13).jpg
何度行っても最高の場所に到着!
(何度呑んでも最高の場所)

スコットランドでピンと来たでしょう!

「ニッカウヰスキー」ですね!
1934年に創業者である竹鶴政孝によって建設された、余市蒸留所を見学しに来ました!

余市&小樽 (14).jpg
余市&小樽.jpg
ポットスチルの下では、石炭に火がくべられており、当時と変わらぬ製法でウイスキーが蒸留されていました。
そこらじゅうに甘ーい香りが漂っているんですよ!


余市&小樽 (2).jpg
当然、試飲させていただきました!

余市&小樽 (1).jpg
「余市10年」http://www.nikka.com/special/yoichi/lineup.html
「鶴17年」http://www.nikka.com/products/tsuru17/index.html
「りんごワイン」

呑めない方にはリンゴジュースもございます・・・。

お土産に「モルトスナック」を購入し、ほろ酔いで小樽へ向かいましょう。

JR函館本線は、札幌~小樽間は本数が潤沢なのですが、
小樽を過ぎると一気に本数が減ります。
(ついでに単線&非電化区間となります)

なので、バスでの移動。30分弱で小樽市街に到着。

小樽駅前で下車して、運河周辺をぶらり。
さすがは連休真っただ中の小樽ですねぇ!
観光客の多さにびっくり!


運河周辺を軽く散策。

余市&小樽 (11).jpg
余市&小樽 (12).jpg

ちょうど小腹が空いたころ、昼食の時間。

ココに行こうと決めていました!

鮨屋通りから少し奥の旨い鮨屋。

余市&小樽 (4).jpg
昨冬に訪れた、『よし』さんです。
幸運にもすぐに入店できましたが、予約必須ですな・・・。
http://www.sushi-yoshi.jp/

余市&小樽 (3).jpg
厚岸産の牡蠣から始まり、

コピー ~ 北海道 184.jpg
いきなり、キター!

余市&小樽 (6).jpg
余市&小樽 (7).jpg
ホッキが旨いのよ・・・
東京じゃいただけませんな。

余市&小樽 (8).jpg
カニ汁。毛ガニだよぉ!
とにかく濃厚!最高に旨い!この一言に尽きます!

余市&小樽 (9).jpg
余市&小樽 (10).jpg
これでトドメじゃ!

お鮨はこれで2500円!(プラスカニ汁600円)

東京じゃそんなお店にはお目にかかれません!

良いのだろうか、こんなに旨いもの食べて、、、
と思わずにはいられません・・・。


“夏休み”の旅はまだ続く・・・。


小樽観光情報
http://www.expandbiz.net/otaru/


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 7

take

余市と小樽、私も8月に行きました。また行きたいですね。
by take (2009-10-04 08:26) 

ナツパパ

ううう...美味しそう、と見ていって、最後で「うそぉ!」といってしまいました。
これで2500円なんですか...うーむぅ。
次回小樽に行く時はここですな。
by ナツパパ (2009-10-04 09:52) 

SIROTAN

北海道最高ーーー!!!って思わせる記事と写真の数々!!!
札幌人なのにな~んにも知らない自分にガッカリ-=≡卍-_- )グサッ!!!
小樽のお寿司屋サンは是非行ってみます!!!
( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ
by SIROTAN (2009-10-04 11:47) 

もんた

余市、小樽と味わい深い建物が良い雰囲気。
美味いもの飲んで食べて最高ですね。
by もんた (2009-10-05 21:47) 

jun

今度小樽に行こかなーと思ってるので
参考になりまーす!!
2500円なんて・・・・安すぎますぅ~!!
by jun (2009-10-06 23:29) 

ake_i

da-kuraさん、こんなに美味しいもの食べて、
いいのぉ^^?
北海道、素敵ですね。
by ake_i (2009-10-08 09:14) 

rei

北海道!最高っつ!(>▼<)
by rei (2009-10-10 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。