SSブログ

「ぶどう色2号」 [train]

このタイトルでピンと来た方、

スルドイ!

山手線 (4).jpg
普段乗り慣れている山手線が10月で命名100周年を迎えることを記念し、昭和30年代まで走っていた当時の車両を模した焦げ茶色、「ぶどう色2号」の電車1編成が12月4日まで運行されています。

山手線 (3).jpg
よーく見ると、車体に明治チョコレートの広告が。

meiji.jpg
車内も!

山手線の車体広告(ラッピング広告)には、いろいろ「コース」があり、1編成12週間のコースで 1680万円だそうです。

山手線に車体広告を出したいときは、こちらへ・・・
ジェイアール東日本企画

通常の塗装は、こちら。

山手線 (2).jpg
車体の色は、通称「ウグイス色」。正確には、「国鉄黄緑6号」だそうな。

今、走っているのは「E231系」。「E」はJR東日本(EAST)のEなのですぞ。

過去の車両をご紹介。

山手線 (7).jpg
205系(1985年~2005年)

山手線 (6).jpg
103系(1963年~1988年)

山手線 (5).jpg
101系(1961年~1968年)

懐かしいと感じるアナタ。良いお年ですねぇ(笑)


タグ:山手線
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

ake_i

チョコレート色☆って言っていたような気がします。

車内広告、わかるけど、車体にも広告。
これで1680円
じゃない、万円@@;
安いのか、高いのか、判断に困ってます(笑)

by ake_i (2009-11-14 17:11) 

green_blue_sky

懐かしくとも懐かしいとは言ってはいけない(;^_^A アセアセ・・・
101系(-_-;ウーン
明治列車、まだ観たことがない、タイミングが悪すぎ。
by green_blue_sky (2009-11-14 20:57) 

甘党大王

チョコレート電車私も2回ほど遭遇しました(^O^)/
思わずカメラを持つ手が震えちゃって(^^ゞ
期間限定ですから・・・もう少しでお別れですね!
by 甘党大王 (2009-11-14 22:03) 

furukaba

ご来訪有難うございます。

チョコレート電車に乗りたいのですが・・
最近は私鉄~都営地下鉄ばかりでチャンスがありません。
それにしてもスマートですね。アレ?明治チョコレートの貼看が・・

by furukaba (2009-11-14 23:06) 

schnitzer

もちろん、ピンときましたよ(笑)
103系低窓…記事を読む前に懐かしいと思ってしまいました。
よいお年のようで。
前面のルーバーが埋められているだけのほぼ原形ですね。
103系高運なんて、つい最近ですよね…違いますね(悲)
by schnitzer (2009-11-15 01:13) 

gardenwalker

niceありがとうございました!
私は103系から記憶があります
チョコレート電車はどちらかというとE231系の形状から阪急電車のように私は見えました(笑)
by gardenwalker (2009-11-15 05:26) 

nao-okm

懐かしいを通り過ぎて今でも国電といいそうになる、歳ですね。
by nao-okm (2009-11-15 14:28) 

もんた

チョコ電、まだ見たことありません・・・早く見たいんですけど。
やっぱり山手線といえば、103系ですね。
by もんた (2009-11-15 15:29) 

サットン

ピンと来てしまいました。
by サットン (2009-11-15 18:17) 

ナツパパ

わたしも懐かしく拝見しましたが、101系の写真から揃えていらっしゃる
da-kuraさんもなかなか、と拝見しました(笑)
ホント、103系なんて、わたしの中ではつい最近まで走っていたのに...
もう20年前のことだったんですか。
by ナツパパ (2009-11-15 21:41) 

haru

緑色が懐かしい・・・年でしたっ^^;
by haru (2009-11-18 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツマミ彩の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。